今日はひたちなか市を散策してきました。
JR勝田駅でひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え。
終点の阿字ヶ浦駅。
阿字ヶ浦駅に併設されている、ひたちなか開運鐵道神社。車両を祀っているんですね。鳥居はレールで作られているのでしょうか?
茨城県の名産、干し芋にちなんだほしいも神社。干し芋カラーでアート作品のようですね。
阿字ヶ浦海水浴場。海の家もあって賑わっていました。
海岸沿いに坂を登ると酒列磯前神社に着きます。先日訪れた大洗磯前神社は兄弟神社とのことです。
参道はこんな感じ。アニメ映画に出てきそうです。
こんな神秘的なタブノキも。
拝殿。酒列磯前神社は平安時代に創建されたそうです。
そのまま海岸沿いを歩き続けました。磯崎漁港が見えます。
海岸から少し高台にある観濤所。水戸藩主徳川斉昭がここから見える壮大な海の景観を賞賛したそうです。
ちなみにこんな感じの眺めです。手前の建物が景観的にはちょっと残念ですね・・
平磯白亜紀層。海から出ているゴツゴツした岩が白亜紀の地層とのことです。白亜紀のアンモナイトなどの化石が見つかったそうです。
平磯駅。阿字ヶ浦駅から約2時間歩き続けました。大汗をかきました。
海浜鉄道で勝田駅に戻りました。朝の時点では日立市や高萩市にも行くつもりでしたが、とても疲れたし汗も気持ち悪かったので、温泉スパに行くことにしました。
ひたちなか温泉喜楽里別邸。
温泉スパからは日立製作所のG1TOWER(エレベーター研究塔)が見えました。