行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月末のポートフォリオ

2020年9月末のポートフォリオを集計しました。

飯坂温泉

また飯坂温泉に行って来ました。花ももの湯もこれで三回目です。

「ノスフェラトゥ」

「ノスフェラトゥ」を見ました。ドラキュラ伯爵の物語です。若い頃のイザベル・アジャーニがさぞかし美しいのだろうな・・と、それを期待して見たのですが、まさかの不気味メイクでした😞filmarks.com

昨夜、子供たちが誕生祝をしてくれました。

九十九里浜

四連休の最終日、特に行く所も無かったので、九十九里に行って「協栄」ではまぐり丼を食べてきました。プリプリのはまぐりを卵でとじて美味しかったです。

「ハリーの災難」

ヒッチコックの「ハリーの災難」を見ました。森の中の死体(ハリー)が、登場人物たちの事情で何度も埋められたり掘り返されたりするブラック・コメディ。登場人物たちがみんなとぼけていて面白いです。シャーリー・マクレーンのデビュー作とのこと。filmark…

「地獄の英雄」

カーク・ダグラス主演の「地獄の英雄」を見ました。落盤事故で洞窟に閉じ込められた男を、本当は助けられるのにそうせず、センセーショナルな特ダネ記事に仕立て上げる記者の話です。ジャーナリズムの矛盾を抉った、ビリー・ワイルダー監督の着眼点や先見性…

麺屋 侍

おゆみ野の「麺屋 侍」で侍ブラックらーめんを食べてきました。竹岡式をベースとしたラーメンです。写真を撮っていると、長男が「お父さん、Facebookに載せるの?」と聞いてきました。行動が読まれている😨

シールを集めて応募したストロングゼロのパーカーが届きました。少し「STRONG ZERO」の文字が目立つような・・。いかにもストロングゼロばかり飲んでそうなおじさんと思われそう。事実だけど。

高湯温泉

高湯温泉に行ってきました。福島駅からバスで30分程度の、山の中腹にある温泉地です。硫黄を含んだ白濁のお湯が特徴的。ひっそりとした雰囲気の割に、結構人気がある温泉地のようで、車で訪れる客が絶え間ない感じでした。www.adachiya.jp

「我等の生涯の最良の年」

ウィリアム・ワイラー監督の「我等の生涯の最良の年」を見ました。第二次世界大戦の復員兵たちが、長い軍隊生活とのギャップや戦争で負った障害などにより、一般の市民生活に復帰するのにとても苦労する話です。戦勝ムードが残っていたであろう1946年のアメ…

道の駅なみえ

今日は仕事で浪江町に行ったので、8月にオープンしたばかりの「道の駅なみえ」でなみえ焼きそばを食べてきました。太めの蕎麦に甘辛のソースを絡めて、結構美味しかったです。michinoeki-namie.jp