行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の退院

長女が退院しました。今朝、病院の妻から「今朝の血液検査の結果が良かったから、急遽、今日退院することになった」という連絡がありました。明日5/1が退院予定日でしたから、一日早まりました。私が付き添っている時も、熱は平熱に下がっていましたし、痛み…

長女の入院(10日目)

二泊三日の長女の付き添いを終え、今日から妻が長女に付き添い、私は長男と過ごします。想像はしていましたが、病院の生活は色々と不自由で、体が少し疲れました。食事は、糖質制限中なので食堂に食べられるメニューが無く、毎食、持ち込んだSOYJOYとチーズ…

長女の入院(8日目)

今日から休みが始まりましたので、妻とバトンタッチして私が長女の付添いです。私が二泊三日で病院に泊まり、妻は長男を連れて実家に泊まります。その後、またバトンタッチです。長女はお腹の膿が小さくなったそうで、実際3日前に見舞いに来たときよりも随分…

長女の入院(6日目)

長女は、入院の翌日が6歳の誕生日だったため、まだ誕生祝が出来ていません。退院したら快気祝を兼ねて家族で祝うつもりです。誕生日プレゼントは、娘が欲しがっている「ジュエルアップかれんちゃん」。Amazonで3,694円です。「またリカちゃんかー・・」と思…

長女の入院(5日目)

今日も会社を早引けしましたが、長男がスイミングで出掛けていることから、その間に長女の見舞いに行って来ました。三日ぶりに会った長女は、日曜日とは打って変わって、ニコニコしてよくお喋りをし、回復していることがよく分かりました。自分で歩いてトイ…

長女の入院(3日目)

今日は朝食と夕食を私が作って長男と食べました。朝食は「なんでも茶漬け」。お茶漬けに、 ・さば缶 ・豆腐 ・ゆで卵 ・ウィンナー ・わかめ、煮干し、ごま、鰹節、etc.. と、なんでもぶち込んでいます。夕食は「なんでも鍋」。鍋に、 ・鮭 ・豚肉、鶏肉 ・…

長女の入院(2日目)

今日はまず、午前中に私の父と会って、長女の入院の保証人となって貰うための書類に署名して貰いました。その後、午後1時半頃に病院に行き、妻とバトンタッチして長女に付き添いました。父親と娘なのに、娘が痛みで喋らないこともあり、二人きりだといつもと…

長女の入院

長女(6歳)が腹膜炎に罹り、急遽手術を受けました。木曜日から腹痛を訴え始め、金曜日に小児科を受診したものの胃腸炎との診断。しかし、土曜日の苦しみようが深刻だったので、改めて別の小児科を受診すると、虫垂炎の疑いがあるということで、直ちに大病院…

eMaxisシリーズがベンチマークを配当込み指数に変更

三菱UFJ国際投信が、eMaxisシリーズをはじめとする同社の投資信託のベンチマークを、「配当込み指数」に変更するとのことです。元々、eMaxis Slimシリーズの先進国株式と新興国株式が配当無し指数をベンチマークとしていたのに、同じマザーファンドを使って…

イオンの株主優待

イオンの株主優待(キャッシュバックの引換券)が届きました。今回は9〜2月の間のイオン利用額が約287千円でしたので、その5%である14,395円を返金してもらえます。ちなみに過去のキャッシュバック額は以下の通りです。・ 2017/04 5,768円 (利用額19万円、…

カードレス化

今更ですが、最近カードレス化、つまりポイントカードや会員カードなどのスマホアプリへの置き換えを進めています。今までは写真のようにカード類をケースに入れて常時携帯し、使用する度に鞄から出し入れしていたのですが、鞄からケースを出す→ケースからカ…

有給休暇

今日は有給休暇でした。こんなこと↓をしてのんびり過ごしました。 6月の株主優待の準備 4、5月はこれと言った株主優待がありませんので、6月に向けて準備をしました。まずは、SMBC日興証券の一般信用売りの在庫リストを、同証券のサイトから自動取得するスク…