行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「白髪鬼」

先日、黒岩涙香の「白髪鬼」を衝動買いしました。黒岩涙香は、明治時代に沢山の海外小説を日本人向けに翻案した人です。「噫(ああ)無情」(レ・ミゼラブル)、「巌窟王」(モンテ・クリスト伯)など、黒岩涙香による邦題はとても印象深いです。この「白髪…

ベッドを補修しました(続き)

補修したベッドで一晩寝たところ、堅い板を敷いたからか背中が痛くなりました。というわけで、昨夜マットレスを買ってきて、マットレスを2枚重ね敷きしました。 灰色の薄いのが元々使っていたマットレス。今回、茶色のやや厚めのマットレスを買い足しました…

Amazonプライムを解約しました

Amazonプライムを解約しました。私は昨年の1月にFire TV Stickを衝動買いしましたが、いまいちAmazonプライムに魅力を感じなくて加入していませんでした。昨年12月、なんとなくそれもアレだなと思い、これも衝動買いみたいなものですが、Amazonプライムに加…

ベッドを補修しました

私が使っているベッドはイオンで1万円ぐらいで買ったパイプベッドですが、数年間使っているうちに体の重みで網の部分が外れてしまっていました。 私が使っているパイプベッド。 上半身が乗る部分の網目の溶接が外れてしまっています。 反対側も。こうなると…

「ぼっち・ざ・ろっく!」の最新話

今月号の「ぼっち・ざ・ろっく!」は、プロの監督の下、結束バンドが新曲のMVを撮影する内容。ンッ、わりと良かったかも。 クセの強い女性監督の激しい指導におののく喜多。 監督の迫力に呑まれてピカソ化してしまうひとり。 ラストは読後感が良いです。とこ…

千葉市中央公園

毎年この時期は、千葉市中央公園にアイススケート場が設置されます。今日は子供たちが行きたいというので連れてきました。 千葉市中央公園。氷ではなくツルツル滑る白い板を並べた簡易スケート場です。子供たち二人を遊ばせました。(私はやりません) 隣接…

福島旅行(2日目) - いわき湯本温泉

福島旅行の2日目は、郡山のビジネスホテルを早めに発ち、磐越東線で福島を横断。いわき湯本温泉に向かいました。 ビジネスホテルの朝食。 JR磐越東線。いわき駅で常磐線に乗り換え、郡山駅から湯本駅まで2時間弱掛かりました。湯本駅では何故か自動改札を通…

福島旅行(1日目) - 磐梯熱海温泉

飯坂温泉に続き、郡山市の磐梯熱海温泉に行ってきました。磐梯熱海温泉に来るのは三度目です。 磐梯熱海駅の駅前の様子。足湯があります。今回はまず深山荘に行きました。私はよく深山荘のX (Twitter)を読んでいますが、五右衛門風呂が特長的な宿で、前から…

福島旅行(1日目) - 飯坂温泉

飯坂温泉では鯖湖湯に入ってきました。47℃程度の激アツの湯で有名な鯖湖湯ですが、今日はそれほど熱くもなく、体感で45℃も無かったと思います。平日なので観光客が水で埋めたとも考えづらく、不思議でした。まあいいのですが。 飯坂町の温泉街。摺上川沿いに…

福島旅行(1日目) - うそかえ祭

今日は有給を取って一人で福島に来ています。私は2年半ほど福島市で単身赴任で働きましたが、福島は本当にいい場所だと思いました。例えば、・奥羽山脈や阿武隈川など、美しく雄大な自然に囲まれている ・温泉地が多く、公共交通機関で気軽に行ける ・桃など…

結束バンドのアクキー

結束バンドのアクキーを買いました。落ち着いたデザインなので、アラフィフの会社員が持っていても変じゃない??

長男の机と椅子を組み立てました

連休の2日目は、今春に中学生になる長男のために机と引き出し、それと椅子を組み立てました。机と引き出しはIKEA、椅子はニトリで買いました。合計5万5千円。安い方だとは思いますが、それでも家具はお金が掛かりますね。前回のベッドは付属の六角レンチでの…

「ヘル・レイザー」

シネマート新宿で「ヘル・レイザー」を見てきました。4Kデジタルリマスター版です。私が中学生になった1987年に公開された映画で、当時興味があって原作の「魔道士」を読んだものの、映画は見ず仕舞いでした。あらすじは、開ければ究極の快楽が得られるとい…

着せ恋のガチャ

イオンモール幕張新都心で「その着せ替え人形は恋をする」のガチャをやりました。雫たんコスの喜多川海夢が当たりました。嬉しいです。 雫たんコスの喜多川さん。ガチャ1回で500円もしました。たかっ、と思いましたが、これだけ凝った人形ですから、さすがに…

木下大サーカス

家族で木下大サーカスを見てきました。サーカスを見るのはとても久しぶりです。小学生の頃、一度だけ後楽園(だったような)で見たきりでした。アクロバティックな曲芸、マジック、猛獣使い、空中ブランコといった様々なパフォーマンスが次々と展開されまし…