行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクバンド

最近、愛用していたユニクロのエアリズムマスクをやめて不織布マスクを使うようにしています。ただ、ゴムで耳が痛くなるのでマスクバンドを使っています。上の写真は、Amazonで買った3個600円のマスクバンド。数日使ってみましたが、頭の後ろで手探りで溝に…

学校連携観戦プログラム → 中止

www.asahi.com千葉県が東京パラリンピックの学校連携観戦プログラムを急遽中止したというニュースです。千葉市で生徒を引率した教員2名のコロナ感染が判明したことを踏まえ、「保護者の皆様の不安を完全に払拭することは難しい」ためとのことです。「え?な…

「パリ、テキサス」

「パリ、テキサス」を見ました。悲しい話だなと思いました。大人には大人の事情があって、この結末も一つの結論と理解できなくはありませんが、幼い子供を思うと胸が痛みます。育ての両親、そして実の父親との別れを子供の心で受け入れきれるのだろうかと。…

「卍」

谷崎潤一郎原作の「卍」を見ました。岸田今日子と若尾文子が主演しています。若く美しい女に惹かれた人妻が、愛欲に溺れ嫉妬にもがき苦しむ話です。血迷った人妻を演じる岸田今日子が圧巻です。私はこの原作を高校生の頃に読みましたが、どぎつくてドロドロ…

土湯温泉

日帰りで土湯温泉に行って来ました。これで4回目だと思います。暑いかもしれないと思ったのですが、土湯温泉は山を少し登った土地だからか、行ってみると意外にも風が吹いて涼しかったです。今回は山水荘に行きました。直径2メートル程度の丸い桶が露天風呂…

食堂ひろ田

福島県庁そばの「食堂ひろ田」で手揉みチャーシューメンを食べてきました。この店は以前はマトン飯なども人気があったそうですが、今は中華そばメインで営業されています。個人的にはマトン飯も食べたかったのですが手揉みチャーシューメンは、醤油味のスー…

今日は約半月ぶりに職場に出勤しました。少し難しい社外との打合せがあったためです。福島県もコロナ感染者がかなり増えたこともあり、私の勤務先でも8月上旬から本格的に在宅勤務を始めました。「単身赴任先で在宅勤務をする」ことに釈然とはしませんが、立…

和食処 くぼ田

白子温泉の帰り、茂原市の「和食処 くぼ田」でランチを食べました。私が食べた海鮮バラちらし丼が税込1,210円、長男が食べた寿司と天ざるのランチが1,100円。この内容でこの値段はかなり良心的だと思います。 海鮮バラちらし丼 寿し4貫と天ざる

外房旅行 - 白子温泉

家族で白子温泉に行って来ました。 本当はこの8月は、家族を福島市に呼んで野地温泉に泊まる予定でしたが、緊急事態宣言を受けてやむなくキャンセル。 急遽、千葉県内の温泉に切り替えました。 白子温泉は、お湯の表面がテラテラして見える不思議な温泉でし…

「北帰行より 渡り鳥北へ帰る」

小林旭主演の「北帰行より 渡り鳥北へ帰る」を見ました。「渡り鳥シリーズ」の最終作で、親友を殺害された滝伸次が、復讐を誓い函館に向かう・・という話です。小林旭と浅丘ルリ子が、まだ20代前半で本当に若い!また、この作品には宍戸錠は出ていませんが、…

学校連携観戦プログラム

news.yahoo.co.jp千葉市が、東京パラリンピックの学校連携プログラムの実施を決定したとのニュースです。うちの子供たちも学校で観戦しに行くことになるのでしょう。専用バスで幕張メッセで行われる競技を観戦しに行くとのこと。学校で過ごすのと比べて子供…

ホウ酸団子

G除けに寮のホウ酸団子を交換しました。甘い匂いがプーンと部屋を包んでいます15年ぐらい前、まだ独身でアパートに一人住まいをしていた頃は、寝ている私の足にGが這い上がってきてゾゾーッとして目を覚ますなどした経験があります。でもホウ酸団子を撒くよ…

「越後つついし親不知」

今井正監督の「越後つついし親不知」を見ました。戦前の越後の雪深い部落を舞台に、夫が出稼ぎで不在の間に、若い嫁が男に襲われてしまう話です。妊娠に気付き一人で苦悩する嫁が哀れです。善良で正直な夫を小沢昭一、若く美しい嫁を佐久間良子、夫婦に悲劇…

「カンバセーション…盗聴…」

フランシス・フォード・コッポラ監督の「カンバセーション…盗聴…」を見ました。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品ということで、かなり期待して見たのですが、私は正直ラストで「???」となりました。主人公はジーン・ハックマン演じる盗聴…

福島の桃

今日は休暇が取れたので、農協の直売店に桃を買いに行きました。千葉市の家族や親戚に送るためです。平日なのに開店前から行列が出来ていて驚きましたが、無事にゲットできました昨年のこの時期は「まどか」がメインでしたが、今年は「まどか」は終わりに差…

てんぷら しおや

今日は福島市の有名店「てんぷら しおや」で昼食を食べてきました。しおやは見るからに高級店の佇まいで、値段も立派で写真の上天丼は2,100円です。とてもじゃないけど頻繁には行けません。からっと揚がった薄い衣の天ぷらは、甘辛いタレが掛かっているもの…

映画のDVD

DVDを買ったものの、見ないままになっている映画がいくつかあります。写真のDVDでは、「キクとイサム」「誓いの休暇」「越後つついし親不知」をまだ見ていません。夜は酒を飲んでしまうので、見るとしても記憶に残らなくてもいいような軽い映画になります。…

もりなが食堂

福島でコロナ感染者が急増しているため、私も今日から会社の指示で在宅勤務を始めました。昨年の6月以来です。初日の今日は、連休明けということもあって仕事の調子が出ず、なんとなくダラダラ過ごしています。ちなみに昼は「もりなが食堂」ですませました。…

閉会式

東京オリンピックの閉会式を見ました。古関裕而の「オリンピック・マーチ」が選手入場に使われていましたが、今聞いても全く古臭く無くて、むしろ閉会式が格調高く感じるのが印象的でした。胸が震えました。CD買っちゃおうかと思いました既に持っている曲と…

ラーメン 天一

姉崎の「ラーメン 天一」で竹岡式ラーメンを食べてきました。正直、梅乃家や五井の富士屋の竹岡式ラーメンは、しょっぱ過ぎていかにも体に悪そうな気がしていましたが、この天一の竹岡式ラーメンはしょっぱいと言うほどでは無くとても食べやすいです。私の中…

凍天

昨夜は千葉市の自宅に帰りましたが、家族への土産として福島駅西口にオープンした「凍天処 木乃幡」で凍天(しみてん)を買いました。自宅に着いたのが夜遅かったので今日食べましたが、ひと晩経ったからかすっかり固くなってしまいました作りたてだったらフ…

今日から千葉市のワクチン接種の予約受付が再開されましたが、3箇所の集団接種会場は既に10/2まで埋まっていて予約できません😓

「花の高2トリオ 初恋時代」

U-NEXTで「花の高2トリオ 初恋時代」を見ました。夏休みにそれぞれの田舎から上京した百恵・淳子・昌子が、東京で知り合って意気投合。事故で両親を亡くしたヒロシ少年と出会い、彼のために熱気球作りに奮闘するというストーリーです。アイドル映画ですので…

石林 エスパル福島店

人気店「中国四川料理 石林(シーリン)」が、エスパル福島にもオープンしたので食べに行ってきました。エスパル福島店は「麻婆豆腐・担担麺専門店」ということで、メニューをぎゅっと絞っての出店のようです。四川風の山椒が効いた麻婆麺を食べましたが、美…