行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画音楽のCD

少し前ですが、映画音楽の10枚組のCDを買いました。映画音楽を聴くのは好きです。特にオリジナルのサウンドトラックは、映画を見たときの感覚を思い出して懐かしくなります。このCDセットも大半はオリジナルなので大切にしたいと思います。ちなみに、Ankerの…

松戸富田麺業 千葉駅構内

今日は休暇を取って早めに千葉市に帰ってきました。千葉駅の「松戸富田麺業」に行き、今回はつけ麺では無く「特製もりそば」を食べました。大勝軒の親父の写真とともに「元祖つけめん」と書かれていましたので、大勝軒の味ということでしょうか?久しぶりの…

食事処おおはし

出張で新潟県に来ています。昨夜は柏崎駅前の「食事処おおはし」で刺身定食を食べました。柏崎名物の鯛を、丸々一匹捌いて出してくれるのには驚きました。 刺身定食 移動の途中、PAで眺めた磐梯山

抗原検査

今日明日と泊まり掛けの出張なので、会社の指示で寮を出る前にコロナの抗原検査をやりました。無事陰性でした。本当は症状が無い場合は抗原検査をやっても意味が無いそうですが、ちゃんと検査しましたよ、という出張先に向けたアリバイ作りなのでしょう。日…

「笑ふ男」

「笑ふ男」を見ました。1928年のサイレント映画です。舞台は17世紀のイギリスです。主人公の少年は、父親が反逆者として王に処刑され、自らも整形手術により常に歯をむき出して笑っている異形の顔にされてしまいます。旅の興行師に育てられた彼は、成長し、…

中華そば屋 佐藤

ウォーキングを兼ねて、福島市の白河ラーメン店「中華そば屋 佐藤」で昼食を食べてきました。バナナマンの「せっかくグルメ」で紹介された人気店です。以前はつけ麺ばかり食べていた私ですが、最近は美味しい中華そばが食べたくて仕方ありません。この店は評…

高湯温泉

福島市の高湯温泉に行って来ました。これで3回目です。高湯温泉は、市街地との間を往復するバスの本数が少なく、帰りのバスを少なくとも4時間以上待つ必要があります。そのうえ時間を潰せるような飲食店も無いので、日帰り温泉を複数ハシゴでもしないと時間…

ワクチンの副反応

10/15(金)に休暇を取って千葉市でワクチンを接種してきました(2回目)。気になる副反応ですが、土曜の明け方にひどい寒気に襲われ、朝には最高で38度台の熱が出ました。私と同じ日に接種を受けた妻は、土曜の午前はせいぜい肩が軽く痛む程度だったようです…

イオンの株主優待

イオンの株主優待が届きました。イオン株を100株保有していると、イオンで買い物した代金の3%が半年おきにキャッシュバックされます。今回は8,041円のキャッシュバックなので、3〜8月の半年間でイオンで約26万円の買い物をしたことになります。結構お金を使…

川畑文子のCD

川畑文子のCDを買いました。川畑文子は、戦前に全米で活躍した日系人ダンサーです。私もネットで得た知識に過ぎませんが、昭和5年ぐらいの10代前半の頃に、ジャズの本場アメリカでアイドル的人気を博して一時代を築いたそうで、長い脚を高々と上げるハイキッ…

2021年9月末のポートフォリオ

9月末時点のポートフォリオを集計しました。内側の円が目標、外側が現在です。 前回に比べるとREITと金ETFが増えていますが、目標ポートフォリオまではまだまだ足りません。 myINDEXで試算すると、現在のポートフォリオは過去平均リスクはσ=7.0%、過去平均…

白子温泉

折角外房に行ったので、また白子温泉に寄ってきました。今回は「ホテル カアナパリ」で日帰り入浴してきました。前回行った「青松庭 白砂」は無色透明の湯でしたが、こちらは黄色の湯。露天風呂では、お湯が太陽に照らされて輝き、まさに「黄金の湯」でした…

魚料理 タカラ亭

今日は外房に行く用事があったので、昼に一宮町の「魚料理 タカラ亭」で海鮮丼を食べました。JR上総一ノ宮駅の正面の定食屋です。人気店と聞いて期待していたのですが、何より量が少なく、特記するほど新鮮というわけでもありません。1,000円でこれでは物足…

オリックスの株主優待

オリックスの株主優待を貰いました。常陸牛のすき焼き肉550グラムです。オリックスの株主優待は「ふるさと優待」というカタログギフトで、年に一回、全国の特産品から一品を選んで貰うことができます。100株以上を3年以上継続保有するとカタログギフトのグレ…

昭和の森

この週末は千葉市の自宅で過ごしています。緊急事態宣言中の子供たちの運動不足が気になっていたので、今日は昭和の森に行って来ました。長男は、以前は普通に出来た雲梯が最後まで出来なくなるなど、やはり体力が落ちているようでした。今日は思い切り遊ば…

藤圭子のCD

藤圭子の5枚組CDを買いました。藤圭子は、今となっては宇多田ヒカルのお母さんとして有名ですが、ドスの効いたハスキーボイスと歌唱力でもって、他の歌手の歌をまるで自分の歌のように上手く歌ってしまう天才肌の人です。このCDに収録されている曲も、「圭子…

飯坂温泉

伊達屋で塩ラーメンを食べた後、飯坂温泉に行って来ました。今回で15回目です。また「湯乃家」の露天風呂に入ってきました。「湯乃家」は9階に展望露天風呂があり、飯坂の町や信夫山、奥羽山脈が良く見えます。また、通常の温度の浴槽に加え、体感で45度を超…

伊達屋

福島市の人気店「伊達屋」に行って来ました。店主の方がケガをしてしばらく休業していましたが、回復されて9月下旬に再開したとのこと。相変わらずの人気で、11時の開店後すぐに行ったものの、その時既に45人待ちでした。緊急事態宣言が解除されたからか、他…

「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」

イオンシネマ福島で「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」を見てきました。本当は昨年公開予定でしたが、コロナの影響で今年に延期されました。ようやく見られた感じです。ダニエル・クレイグがボンドを演じるのは本作が最後とのことです。思えば「カジノ・ロワ…