行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2019-01-01から1年間の記事一覧

みんなのシネマレビュー

「みんなのシネマレビュー」という映画の評価サイトがあります。商業的な映画レビューサイトは多々ありますが、このサイトは個人が主催しており、そして映画ファンによって長年にわたって草の根的に支え続けられた貴重なサイトだと私は思っています。硬派な…

「泥棒成金」

ヒッチコック監督の「泥棒成金」を見ました。この映画は割とヒッチコックファンからの評価が低いのですが、私はそれなりに楽しめました。本格的なサスペンスというよりは、舞台であるニースの美しさや、グレース・ケリーをはじめとする豪華なキャスト、コメ…

「タワーリング・インフェルノ」

「タワーリング・インフェルノ」を家族で見ました。私が子供の頃は年に一回くらいの頻度でテレビで放映していたように思います。何度も見た映画ですが、久し振りに見てみると、記憶と違う所も多くて意外な感じでした。3時間近い長い映画ですが、幼い子供たち…

「007は二度死ぬ」

「007は二度死ぬ」を再見しました。もう何十回と見ています。ショーン・コネリーが日本人の漁師に扮して浜美枝と結婚するなど、突っ込みどころが満載で007が本格的に荒唐無稽になったと思うこの映画ですが、まあ難しいこと言わずに楽しめばいいのかなと個人…

糖質制限ダイエットの状況

1月に糖質制限ダイエットを始めて約10カ月になります。成果はグラフの通り、体重は68kg程度で、体脂肪率は22%程度で横ばいです。肥満度は、BMIは約24であり「普通体重」、体脂肪率的には「軽肥満度」です。今の食生活(朝はお米を食べるけれど、昼夜は炭水化…

「マレフィセント2」

長男にせがまれ「マレフィセント2」を観に行ってきました。大人でも楽しめる映画でした。主役のマレフィセントの圧倒的な強さがカッコいいですね。

Fund of the Year 2019に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に今年も投票しました。今年も「eMaxis Slim全世界株式(オール・カントリー)」に持ち点5点を全て投票しました。今となっては当たり前のように存在しているこのオール・カントリーですが、やはり一本で全世…

「恐怖の報酬」

「恐怖の報酬」を見ました。最高に面白かったです。フリードキン監督と言えば「エクソシスト」が最高だと思っていましたが、この作品も「エクソシスト」と甲乙付け難い傑作だと思います。これは見ないで死んだらもったいないです。

「セルソース」当選

みずほ証券でセルソースのIPOに当選しました。20数万円程度の利益が得られそうなので期待しています。ちなみに、ワシントンホテルも三菱UFJMS証券で当選しています。こちらは手数料負けしそうな雰囲気で怖いですね。更に今夜は、SBI証券でBASEの補欠当選ラッ…

近況です。○生活以前も書きましたが、7月から福島市で単身赴任をしています。週末は千葉市に戻って家族と過ごすことが多いですが、会社からは月2回分の旅費しか支給されないので、毎週末というわけにはいきません。この週末は千葉市に戻っていますが、来週末…

「白い恐怖」

ヒッチコックの「白い恐怖」を見ました。殺人の嫌疑を掛けられた記憶喪失の男と、彼の無罪を信じる精神分析医の女の話です。いつもながら、地味で(おそらく)低予算なのに、面白い映画を作ってしまうヒッチコックは凄いなと思いました。

SOYJOY

糖質制限ダイエットを始めてから、毎日昼食はSOYJOYを2個だけです。糖質は2個で約15g程度です。先週末、まとめ買いしておいたSOYJOYを全て食べ切ってしまったので、今回63個を補充しました。ウェルシアでPayPayの20%還元キャンペーンを活用して安く上げるこ…

千葉ポートタワー、加曽利貝塚ほか

今年のゴールデンウィークは、前半は長女の入院、後半は家族でのお出掛けを中心に過ごしました。後半のお出掛けは、どこに行っても混みますし、長女もまだ大事を取った方が良いので、近場で済ませました。4/30の長女の退院以降はこんな感じでした↓5/1(水) 休…

「ジャンゴ 繋がれざる者」

「ジャンゴ 繋がれざる者」を見ました。途中までは、リアルな人間ドラマで、かつ張り詰めた緊迫感が良くて「さすがタランティーノ監督」と思ったのですが・・。終盤の銃撃戦は、ジャンゴが超人過ぎて「さすがにあり得ない。マンガか?」と思いました。トマト…

「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン」

子供たちを連れて「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン」を観てきました。絵もストーリーも雑。映画なのにテレビと質が変わらない。クレヨンしんちゃんの映画を見るのはこれが初めてでしたが、毎回この程度の質なのでしょうか。お金を払ってまで見る映画…

テレビを購入

前々から子供たちに邪魔されずに一人で落ち着いて映画を見られる環境を作りたいと思っていて、今回思い切って自室にテレビを買いました。4Kや有機ELのような高級品では無く、ただの32型の地デジ液晶テレビです。併せてBlu-rayプレーヤーも買いました。ちなみ…

4月のダイエット成果

4月のダイエット成果です。コンスタントに71kgを下回るようになりました。大雑把に1ヵ月に1kg体重が減っている感じです。

長女の退院

長女が退院しました。今朝、病院の妻から「今朝の血液検査の結果が良かったから、急遽、今日退院することになった」という連絡がありました。明日5/1が退院予定日でしたから、一日早まりました。私が付き添っている時も、熱は平熱に下がっていましたし、痛み…

長女の入院(10日目)

二泊三日の長女の付き添いを終え、今日から妻が長女に付き添い、私は長男と過ごします。想像はしていましたが、病院の生活は色々と不自由で、体が少し疲れました。食事は、糖質制限中なので食堂に食べられるメニューが無く、毎食、持ち込んだSOYJOYとチーズ…

長女の入院(8日目)

今日から休みが始まりましたので、妻とバトンタッチして私が長女の付添いです。私が二泊三日で病院に泊まり、妻は長男を連れて実家に泊まります。その後、またバトンタッチです。長女はお腹の膿が小さくなったそうで、実際3日前に見舞いに来たときよりも随分…

長女の入院(6日目)

長女は、入院の翌日が6歳の誕生日だったため、まだ誕生祝が出来ていません。退院したら快気祝を兼ねて家族で祝うつもりです。誕生日プレゼントは、娘が欲しがっている「ジュエルアップかれんちゃん」。Amazonで3,694円です。「またリカちゃんかー・・」と思…

長女の入院(5日目)

今日も会社を早引けしましたが、長男がスイミングで出掛けていることから、その間に長女の見舞いに行って来ました。三日ぶりに会った長女は、日曜日とは打って変わって、ニコニコしてよくお喋りをし、回復していることがよく分かりました。自分で歩いてトイ…

長女の入院(3日目)

今日は朝食と夕食を私が作って長男と食べました。朝食は「なんでも茶漬け」。お茶漬けに、 ・さば缶 ・豆腐 ・ゆで卵 ・ウィンナー ・わかめ、煮干し、ごま、鰹節、etc.. と、なんでもぶち込んでいます。夕食は「なんでも鍋」。鍋に、 ・鮭 ・豚肉、鶏肉 ・…

長女の入院(2日目)

今日はまず、午前中に私の父と会って、長女の入院の保証人となって貰うための書類に署名して貰いました。その後、午後1時半頃に病院に行き、妻とバトンタッチして長女に付き添いました。父親と娘なのに、娘が痛みで喋らないこともあり、二人きりだといつもと…

長女の入院

長女(6歳)が腹膜炎に罹り、急遽手術を受けました。木曜日から腹痛を訴え始め、金曜日に小児科を受診したものの胃腸炎との診断。しかし、土曜日の苦しみようが深刻だったので、改めて別の小児科を受診すると、虫垂炎の疑いがあるということで、直ちに大病院…

eMaxisシリーズがベンチマークを配当込み指数に変更

三菱UFJ国際投信が、eMaxisシリーズをはじめとする同社の投資信託のベンチマークを、「配当込み指数」に変更するとのことです。元々、eMaxis Slimシリーズの先進国株式と新興国株式が配当無し指数をベンチマークとしていたのに、同じマザーファンドを使って…

イオンの株主優待

イオンの株主優待(キャッシュバックの引換券)が届きました。今回は9〜2月の間のイオン利用額が約287千円でしたので、その5%である14,395円を返金してもらえます。ちなみに過去のキャッシュバック額は以下の通りです。・ 2017/04 5,768円 (利用額19万円、…

カードレス化

今更ですが、最近カードレス化、つまりポイントカードや会員カードなどのスマホアプリへの置き換えを進めています。今までは写真のようにカード類をケースに入れて常時携帯し、使用する度に鞄から出し入れしていたのですが、鞄からケースを出す→ケースからカ…

有給休暇

今日は有給休暇でした。こんなこと↓をしてのんびり過ごしました。 6月の株主優待の準備 4、5月はこれと言った株主優待がありませんので、6月に向けて準備をしました。まずは、SMBC日興証券の一般信用売りの在庫リストを、同証券のサイトから自動取得するスク…

「GIGI」(1949 年版)

「恋の手ほどき」(1958年版のGIGI)のBlu-rayを買ったら、リメイク元の1949年版が丸々収録されていました。正直、1949年版なんて存在すら知らなかったから、Blu-rayのメニューを見て驚きました。「恋の手ほどき」は、ミュージカルであることを除けば、割と…