行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーニャ伯父さん

昨日私が感銘を受けたと書いた、「ドライブ・マイ・カー」の劇中劇「ワーニャ伯父さん」の終盤のソーニャの台詞が、Wikipediaに書かれていました。 「仕方ないわ。生きていかなくちゃ…。長い長い昼と夜をどこまでも生きていきましょう。そしていつかその時が…

第94回アカデミー賞

アカデミー賞、「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞しましたね。素晴らしいことだと思います。 作品賞にもノミネートされていたので、「まさか一昨年の『パラサイト』のようなことが実現するのでは・・?」と内心ハラハラしながら期待していたの…

幕張温泉 湯楽の里

家族で「幕張温泉 湯楽の里」に行ってきました。幕張の浜に面していて、露天風呂から東京湾が一望できるのが特徴です。白子温泉のようにヨウ素を含む茶褐色のお湯で、とても心地よいのですが、人気施設らしくとにかく人が多いのには閉口しましたサウナなんて…

「イアラ」

楳図かずおの「イアラ」を買って読みました。スケールの大きなテーマでの創作に挑戦した、意欲的な作品だと感じました。この試みがおそらくその後の「わたしは真悟」や「14歳」に繋がったのでしょうね。感想は・・、ちょっと微妙だなと思いました。女が転生…

白子温泉

外房の白子温泉に行ってきました。行ったことのない日帰り温泉に行こうと思い、ネットで評判が良さそうな露天風呂がある3軒のホテルを回ったものの、いずれも休館中か日帰り入浴が休みでした。3軒目に行った「サニーインむかい」では、「どのお客さまもキャ…

マザー牧場

家族でマザー牧場に行ってきました。連休だからかかなりの混雑。チケットを買ったり乗馬をしたり、何をするにも30分から1時間くらい並ぶ感じでした。 入り口のところ。君津駅からの直通バスはぎゅうぎゅう詰め。 一面の菜の花が綺麗でした。 乗馬に興じる長…

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」(その後)

ニンテンドースイッチでストリートファイター2を買ったものの、スイッチのJoy-Conでは昇龍拳どころか波動拳すらまともに出せない、と前回書きました。 というわけで、比較的安いアケコン(ジョイスティック)を買いました。 とても軽くて操作すると動いてし…

「クマ撃ちの女」

kuragebunch.com 「クマ撃ちの女」。面白いですね。第一話から2年以上の間、ずっと私にとって更新が楽しみな漫画です。私は仕事でイノシシ猟について調べたこともあって、対象は違えど、狩猟を具体的に描いているこの漫画は参考にもなりました。最新話は、な…

「偶然と想像」

フレックスを使って会社を早めに引き上げ、市川妙典のイオンシネマで「偶然と想像」を見てきました。「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介監督の作品です。評判がとても良いので以前から見たいと思っていました。全三話からなる短編集。それぞれの話は出演者…

めん結び 光の葉

今日は子供たちにせがまれドラえもんの映画を見に来ています。ですが、私と妻の大人二人が付き添うのは入場料が勿体ないので、付き添いは妻に任せ、私はラーメンを食べに行くことにしました。というわけで市原市の人気店「めん結び 光の葉」で「鶏白湯 光の…

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」

戯れに任天堂スイッチの「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」を買いました。スト2シリーズの詰め合わせパックです。本当は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「メトロイドDREAD」に興味があるのですが、子供…

すし処 ひしの木

確定申告の後、妻と落ち合って船橋市場(船橋市地方卸売市場)に行きました。ネットで高評価の「すし処 ひしの木」で、一番人気の「船橋市場丼」を食べましたが、なんともボリューミーで、ネタの種類が多いのに驚きました。さすが市場ですね。1,500円なので…

確定申告

今日は休暇を取って税務署で確定申告をしてきました。例年、IPOで源泉徴収された税金を取り返すため、株主優待のつなぎ売り手数料や過年度から繰り越した株式の損失を損益通算させているのですが、昨年はIPOも株主優待も年の途中で気力が無くなってやめてし…

内輪差

昨日、自宅前の路地で左折する際に、フェンスのコンクリートブロックに左後輪に近い部分を擦ってしまいました😓たいした痕ではないとはいえ凹みますね(気分が)。

午前十時の映画祭12

「午前十時の映画祭12」の上映作品が発表されていたんですね。私が見たい映画はこんな感じでしょうか↓。太字が特に見たい作品です。○見たい映画(未見) ・いつも二人で ・キャバレー ・理由なき反抗 ・レイジング・ブル ・フィッシャー・キング○見たことが…