行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士屋ラーメン 五井店

五井の「富士屋ラーメン」で竹岡式ラーメンを食べてきました。チャーシュー、メンマ、ワンタンの「全部乗せ」です。やはり私には乾麺より生麺の方が合うようです。でもちょっとしょっぱ過ぎで、もう少し塩分が少ないと有り難いなと思いました。ちなみに家族…

「イージー・ライダー」

ピーター・フォンダ主演の「イージー・ライダー」を見ました。なかなか分かりづらい映画だと思いました。ひたすらハーレーでアメリカ大陸を横断しているだけで、ストーリーらしいストーリーもありません。月並みな言い方ですが、アメリカの新しい「自由」を…

らーめん処 彩蓮

千葉市の人気店「らーめん処 彩蓮」に妻と行ってきました。私はチャーシュー塩らーめんを食べましたが、麺やひとつひとつの具がどれも口当たりが優しく、スープに甘味があるのが特徴的でした。ただ、この甘味は私は少し苦手かも。妻は冷製まぜそばを食べまし…

パソコン有償譲渡会

以前福島市で参加してみた、中古ノートPCの有償譲渡会の案内が、今度は千葉市の自宅に来ていました。環境保全などの公益性を全面に打ち出して、中古ノートPCを割高な価格で販売するやり方は全く感心できません。

有明、お台場

今日は休暇を取って福島市から千葉市に帰りましたが、途中、有明に寄って東京オリンピックの準備状況を見てきました。全般的に、事前の盛り上がり感や、準備の喧騒感は感じられず、開幕一ヶ月前という割には意外なほど静かな印象でした。有明やお台場は、広…

「恋の手ほどき」

ネットオークションで「恋の手ほどき」のパンフレットを衝動買いしてしまいました。古いパンフレットは味わいがあって好きです。

東京オリンピック

最近のもっぱらの悩みは、私は東京オリンピックのチケット当選者なのですが、行くか行かぬか・・本当に答えが出ません。8/7に開催される男子バレーボール決勝に当選しています。観戦したいのはやまやまですが、コロナ感染も不安です。報道は否定的な内容に偏…

飯坂温泉

今日は飯坂温泉に行ってきました。飯坂温泉と言えば47℃前後の激アツの湯が有名ですが、私はこれまで、「さすがにそれは無理」と怯んでしまって、加水された一般向けの温泉にしか行ったことがありませんでした。しかし、折角福島市に住んでいるのに飯坂の激ア…

自家製麺 うろた

福島市の人気店「自家製麺 うろた」で、限定のデジャブ塩ラーメンを食べてきました。春菊が大きくて固く、大口を開けてバリバリ噛まないと食べられません。当然麺と一緒には食べづらく、ラーメンの具という感じではありません。やや攻め過ぎな気がしましたと…

シャーク&Co.

長男の誕生祝にシャーク&Co.の16種コンプリートセットを買ってあげました。人気のある玩具のようで、売り切れて入手できなくなることが予想されたので、4月に買ってずっと福島市の寮に保管していました。小4の長男は、今は海洋生物の中でも特にサメに夢中で…

株主総会の招集通知

この時期は、3月決算企業の株主総会招集通知が沢山届きます。中味を確認するのが大変ですが、それ以前に紙が勿体ない。おそらく書面での通知が義務付けられてるのでしょうが、イマドキじゃないし、早く電子化されて欲しいものです。数週間遅れで、今度は株主…

「カリガリ博士」

ドイツのサイレント映画の「カリガリ博士」を見ました。ある街で連続殺人事件が発生し、主人公の男性は、カリガリ博士という謎の人物と、博士が連れている眠り男に疑いの目を向ける・・という恐怖映画です。モノクロの不鮮明な映像が禍々しいと言うか、不吉…

ヤマダ電機の株主優待券の期限が今月末に迫っていたため、サバ缶を1万円分(59個)買いました。ヤマダ電機に限らず、優待券があるからと本当に必要なわけでも無い物を買うのは結局損なので、優待券の有無に関わらず必ず買う物に使うようにしています。という…

浄土平

今日は天気が良かったのでレンタカーを借りて浄土平へ行って来ました。素晴らしい景色の連続で、次回は是非家族を連れてきたいと思いました。双竜の辻から、磐梯山と猪苗代湖、安達太良山が一望できるのが何とも言えず凄く良かったです。帰りは鷲倉温泉に寄…

「ボヘミアン・ラプソディ」

金曜ロードショーで「ボヘミアン・ラプソディ」を見ました。フレディ・マーキュリーの生涯の描き方がとても表面的で、たまたま天から降ってきた才能のお陰で世界中から愛され、才能に流されるままに生きただけのシンプルな人生に見えてしまいました天才には…

「世界残酷物語」

ヤコペッティ監督の「世界残酷物語」を見ました。世界各地に残る奇妙な儀式や風習、グロテスクな食文化などが収められたドキュメンタリー作品です。とは言え、実際には噓くさいエピソードや明らかに演出と分かるシーンが多いわけですがまあ、ヤコペッティ監…

中国四川料理 石林

「中国四川料理 石林(シーリン)」で四川ランチを食べてきました。四川料理の辛さは癖になりそうです。これで1,350円とは良心的。www.shiering.jp

はてなブログPro

はてなブログPro(有料プラン)に再加入しました。 4月に、とりあえず一ヶ月間お試しではてなブログProに加入したものの、料金に見合う効果いまいち実感できず、一旦は解約しました。 wayfarer.hatenadiary.jp その後約一ヶ月間、他のブログを見るなどして考…