行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「雄呂血」

阪東妻三郎主演の「雄呂血」を見ました。阪妻の剣戟作品を見るのは初めてでしたが、ストーリーは単純なものの派手でテンポが良くて面白い!阪妻の強い眼力で見せる演技(今で言う顔芸?)も良かったです。大正14年の作品とのことですが、当時の人たちが阪妻…

伊達屋

雪が降って寒いので飯坂温泉に向かっていますが、途中の上松川にある人気店の伊達屋で、塩ワンタン麺を食べました。あっさり目のスープと柔らかいチャーシューが美味しかったです。

「QDレーザ」当選

SMBC日興証券で「QDレーザ」の新規公開株が当選しました。追記; 2/5に初値797円で売却しました。税や手数料を差し引いて36,400円の利益です。

「魚が出てきた日」

「魚が出てきた日」を見ました。核兵器を搭載した軍用機が墜落したものだからサア大変というコメディです。1960年代に実際に発生した、米軍機が空中衝突し過って水素爆弾をスペインに落下させてしまった事故を題材にしています。死者を出しプルトニウム汚染…

「彼女と彼」

左幸子主演の「彼女と彼」を見ました。高度成長期を背景に、中流家庭が住むマンモス団地と、隣接するバタヤ部落の貧しい生活が対比的に描かれます。団地の住人が部落に差別の目を向ける中、左幸子演じるエリートサラリーマンの妻は、夫が止めるのも聞かずに…

福島県の伊達市では、農作物被害を防ぐために捕獲したイノシシを有効活用しようと、イノシシの革製品を作っています。少し関心があったので、どんなものかと試しにキーホルダーを買ってみました。職場の机の上にでも飾ろうかと思っています。www.ino-date.com

「ジャイアンツ」

中高生の頃に見た「ジャイアンツ」を再見しました。東部の娘がテキサスの若い牧場主と恋に落ち、結婚して子供を育てる。そして時は移り、物語の中心は成長した子供たちの世代に変わってゆく・・、そんなドラマです。中高生の頃はスケールの大きさに引き込ま…

うそかえ祭り

今日から、飯坂温泉の高畑天満宮(西根神社)で「うそかえ祭り」が始まったと聞き、仕事が終わってから早速行ってきました。うそかえ祭りは、昨年の悪い出来事を嘘に変えてくれるということで、全国的に行われているようですが、東北では福島市の飯坂温泉だ…

「砂の女」

安部公房原作の「砂の女」を見ました。砂丘を訪れた男が部落の住人に騙され、砂丘に掘られた深く大きな穴に閉じ込められます。穴の底には女が住む小屋があり、男はその女と夫婦となって、来る日も来る日も降り注ぐ砂を穴から掻き出す不毛な作業に従事するこ…

高湯温泉

今日は高湯温泉に来ています。家族が千葉で外出自粛の不便な生活を強いられてるのに、自分だけ温泉で過ごすのは少し気が引けますが・・。あったか湯と吾妻屋旅館に行くつもりでしたが、あったか湯は臨時休業中、吾妻屋旅館はそもそも日帰り入浴は受け付けて…

「死霊館」

「死霊館」を見ました。心霊系のホラーと思いきや、中盤から魔女祓いの内容にシフトしていきます。怖がらせ方は、誰もいない部屋のドアが突然開いたり、深夜にガタガタ音が鳴ったり、壁の額縁が突然落ちるなど古典的というかドリフ的ですが、直球で正面から…

磐梯熱海温泉

今日は休暇が取れたので、郡山市の磐梯熱海温泉に行って来ました。この週末は折角の連休ですが、首都圏との往来について福島県知事が何か要請を出すかもしれないと思い、福島で過ごすことにしました。もし首都圏との往来自粛ということになれば、またしばら…

「警察日記」

森繁久彌主演の「警察日記」を見ました。会津磐梯山の麓の町の警察署を舞台に、捨て子や若い娘の身売り、幼い子を連れた母親の無銭飲食などの事件が描かれます。貧しさの中の人々の優しさを描いた人情劇ですが、どのエピソードも結局は救いが無く、戦後の田…

元日

この元日は、自宅でふるさと納税で貰ったおせちを食べ、千葉市の昭和の森に行って凧揚げなどをして過ごしました。コロナ禍で実家には行けず、外出は屋外の公園ぐらいしか無い結果、思いのほか絵に描いたような正月になったような、そんな気がしています。