行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-01-01から1年間の記事一覧

【推しの子】のガチャ

長女と千葉のアニメイトに行って推しの子のガチャをやってきました。私が当たったのはアクア。一番欲しくなかったやつです😞️ 星野アクア。職場の冷蔵庫の中で、私の飲み物の目印として働いて貰おうと思います。 長女が当てた、子役時代に共演した有馬かなと星…

「カサンドラ・クロス」

午前十時の映画祭で「カサンドラ・クロス」を見てきました。米軍の研究所から、感染したら高確率で死亡するという細菌が流出し、感染者がヨーロッパの大陸横断鉄道に乗り込みます。列車内という閉ざされた空間で、乗員乗客の約千名が感染の危機に・・という…

「恐怖の報酬 オリジナル完全版」

早稲田松竹では「恐怖の報酬」も見てきました。以前DVDで見たことがありますが、例によって映画館で上映されるというので見てきました。(ちなみに早稲田松竹は2本立てで1,300円という、今どき珍しい庶民的な料金設定でした)南米の油田で発生した大火災を爆…

「バニシング・ポイント」

有給を取って、早稲田松竹で「バニシング・ポイント」の4Kデジタルリマスター版を見てきました。あらすじは、商品の車を運転して運び届ける陸送屋の男が主人公。彼は友人と新車のチャレンジャーを、コロラド州からカリフォルニア州までの1200マイル(約1900…

ずんだもんのアクキー

ずんだもんのアクキー(アクリルキーホルダー)を買いました。超嬉しいです。

「太陽がいっぱい」

柏市のキネマ旬報シアターで「太陽がいっぱい」を見てきました。ビデオで数回見ていますし、実はBlu-rayも持っているのですが、映画館で、しかも4Kレストア版が上映されるというので見に行ってきました。映画館で見て、本当に綺麗な映画だな・・と思いました…

腰痛

昨日、ホームセンターで買った長男のパイプベッドを組み立てたら、腰を痛めてしまったようです・・。今はまだ少し痛む程度ですが、過去の腰痛でも、時間が経つに連れて激痛化したことがあったので油断できません。今日は一日寝て過ごすつもりです。本当は、…

「エクソシスト 信じる者」

長男と「エクソシスト 信じる者」を見てきました。正直、迫真性や説得力に乏しい、全般的に薄っぺらいドラマだと思いました。タイトルの「信じる者(Believer)」とは、「神を信じる」ということではなく、「(人種や宗教を超えた)人と人との繋がりや連帯の…

「エクソシスト3」

明日、長男と「エクソシスト 信じる者」を見る約束をしたので、予行演習?として家族で「エクソシスト3」を見ました。話が繋がっていないのは分かっていますが、なんとなく流れで・・。「エクソシスト3」を見るのはたぶん3回目だと思います。とはいえ、物語…

なんだか

昨日は疲労が強くて急遽仕事を休んだわけですが、今日職場に行ってみるとやけに気を遣われました。・私が今日も休むのではないかと思い、今日が締め切りの仕事を他の人が準備していた。 ・同僚が私の仕事を「それ、俺がやるよ」と頼んだわけでもないのに自ら…

天ぷら 松島

今日は疲れが溜まっていたので急遽休暇を取りました。船橋に行き、久しぶりに「天ぷら 松島」で天丼を食べました。私はこの店の天ぷらの庶民的な味が大好きです。約20年間、機会があるたびに食べに来ています。 天ぷら松島。JR船橋駅の北口を出て、向かって…

「007 サンダーボール作戦」

シネマイクスピアリで「007 サンダーボール作戦」(4Kレストア版)を見てきました。先に感想を書いてしまうと、もう最高、本当に素晴らしいと思いました。ビデオで何回も見た作品ですが、映画館で見ると本当に印象が違います。ストーリーの粗さはあるものの…

【推しの子】のガチャ

シネマイクスピアリで【推しの子】のガチャをやったら、ぴえヨンと黒川あかねが当たりました。とても嬉しいです。 ぴえヨンは、ぴえヨンマスク姿のルビーと有馬かな付きです。これは嬉しい。ランキング参加中マンガ

NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023

結束バンドが出演すると聞き、「NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023」を見ました。NHKが国際放送(NHK WORLD-JAPAN)で海外向けに企画、放送している邦楽フェスのようです。今日は2回に分けた放送の2回目で、日本のアーティストたちがアニメの主題歌をライ…

血圧計を買いました

職場の健康診断で高血圧と判定され、先日医師から血圧計を買って毎日測定するように指示されました。春の健康診断までは全く問題なかったのに。血圧を心配しなければならなくなるなんて、老けた気がしてショックです。

「007 リビング・デイライツ」

109シネマズ木場で「007 リビング・デイライツ」(4Kレストア版)を見てきました。この映画は1987年、私が中学一年生の時に公開されました。私にとって初めて見た007映画で、過去の作品や原作小説を夢中になって漁るきっかけとなった作品です。当時、この映…

「結束バンドLIVE-恒星-」

「結束バンドLIVE-恒星-」を見てきました。今年5月に行われたライブイベントを撮影し、期間限定で映画館で上映しているものです。ぼざろファン仲間の長男長女と3人で見てきました。ヴォーカルの喜多を演じる長谷川育美がライブの実質的な主役でした。長谷川…

ラーメンかいざん 西船橋店

ラーメンかいざんの西船橋店でラーメンを食べてきました。ネギの苦みが美味しかったです。10年以上前に津田沼に住んでいた頃、妻と津田沼の本店に行ったことがありますが、ネギラーメンの美味しさに夫婦で驚いた記憶があります。その頃を思い出させる味でし…

「雄呂血」

昨日に続き、テアトル新宿の「時代劇が前衛だった」特集上映で、「雄呂血」(4Kデジタル修復版)を見てきました。阪東妻三郎が主演した1925年(大正14年)公開の無声映画です。以前にも見たことがありましたが、映画館で上映される貴重な機会でしたので見て…

「狂った一頁」

「狂った一頁」を見てきました。テアトル新宿の「時代劇が前衛だった」特集上映の一作品です。この映画は時代劇ではありませんが、1926年(大正15年)に公開されたとても古い無声映画です。この映画では、当時の脳病院を舞台に、その生涯を、牢獄のような病…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました。www.fundoftheyear.jp今年も気がついたらこの季節。一年が経つのは早いですね。「Fund of the Year」は、「投資信託ブロガー」たちの投票により投資信託をランキングしようというイベントで…

富士屋ラーメン 五井店

富士屋ラーメンで竹岡式ラーメンを食べてきました。見た目は悪いですが癖になる旨さです。前回は8月でしたので約三ヶ月ぶりです。味が濃くていかにも体に悪そうなので頻繁には食べられません。年に数回だけの楽しみです。

白子温泉

白子温泉で日帰り入浴をしてきました。場所はいつものホテルカアナパリです。ここの露天風呂はお湯が茶褐色で、天気のいい日は陽の光を反射してお湯が黄金色にキラキラ輝きます。それが好きで通っています。 (今日は太陽が曇に隠れていましたが)実は昨日も…

「007は二度死ぬ」

舞浜のシネマイクスピアリで「007は二度死ぬ」(4Kレストア版)を見てきました。あらすじは、アメリカとソ連が打ち上げた有人人工衛星が、立て続けに謎の宇宙船に遭遇し行方が分からなくなります。米ソは互いに相手の仕業と主張し、冷戦の緊張が一気に高まる…

【推しの子】のガチャ

【推しの子】のガチャでアイとルビーの缶バッジが当たりました。アラフィフの会社員が通勤用ザックに付けていたらさすがにおかしいので、ザックの内側に付けようと思います。 アイは娘にあげました。私はルビーを使います。ランキング参加中マンガ

「雪国」

神保町シアターで「雪国」を見てきました。当時25歳の岸惠子が主演しています。原作は川端康成の「雪国」です。新潟の越後湯沢温泉を舞台に、貧困から芸者に身を落として生きる「駒子」が、旅の男「島村」との不倫の恋にのめり込む話です。しがらみや借金か…

イオンの株主優待

イオンの株主優待、今回のキャッシュバックは20,349円でした。実は今回はキャッシュバック率が7%です(いつもは3%)。このためキャッシュバック額がいつもの倍以上になっています。イオンの株主優待は、保有している株数に応じてキャッシュバック率が変わり…

最近のことなど

最近はあんまり良くないです。 ・仕事の量が抱えきれないほど多い私のいる係は3人体制でしたが、先月1人が退職して今は2名体制です(本当はもう1人いますが、ずっとメンタルで出社していません)。昨日(日曜)も休日出勤でしたが、調べものや社内外の調整に…

結束バンドの聖地巡礼

下北沢を訪れたのは、「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼のためでもありました。 ・本多スタジオ結束バンドがアー写を撮影した場所とのこと。尊いですね。 ・下北沢のヴィレッジヴァンガード店内を撮影していいのか分からなかったので撮りませんでしたが、…

下北沢カレーフェスティバル2023

長男と下北沢カレーフェスティバルに行って来ました。下北沢に行ったのは初めてでしたが、面白い街ですね。駅を中心に狭い通りが複数あって、それぞれの通りに飲食店や古着屋が密集している。午後には雨がやみ、とても沢山の人が訪れていました。下北沢は「…