行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はんなりや かまど

千葉市の「はんなりや かまど」でうどんを食べてきました。お腹にずっしり来るうどんでした。

蜂の子

子供にせがまれて蜂の子を買いました。私の父親は長野出身なので、イナゴや蜂の子を普通に食べていましたが、私はイナゴは平気なものの蜂の子は生理的に駄目でした。そんなわけで今まで避けてきた蜂の子ですが、今回折角買ったので、生まれて初めて食べてみ…

昭和の森

今日は昭和の森に行って来ました。強風だったので何もしなくても凧がグングン上がって、150メートルの糸をフルに伸ばせました。写真の赤い点が凧です。でもクジラ形の立体凧は上手く上がりませんでした。立体凧を上げるにはテクニックが必要なのかもしれませ…

津田沼パルコが閉店とのこと。パルコは津田沼のシンボルのような存在で、私も幼い頃から大人になるまで頻繁に通っていたので結構ショックです。小さい頃、父親に連れられて家族でよくパルコに食事に行ったのを思い出します。www.chibanippo.co.jp

丸信ラーメン

一昨日、福島駅前の「丸信ラーメン」でチャーシュー麺を食べました。テイクアウトでチャーシューを細かく切ったのを売っていたので、今度胃腸の調子が回復したら買ってみようかと思っています。

「ウィッカーマン」

「ウィッカーマン」を見ました。現代のスコットランドの離島で、原始的な自然崇拝の信仰が復活していた・・という話です。カルト・ホラーとして一部の層に大人気だそうですが、いかにもB級な安っぽいテイストでそこそこ楽しめました。島の信仰は性に奔放で、…

ここ数日福島市は暖かい日が続いていて、春の兆しかなと思っていたのですが、今日はまさかの雪でした😳陽が差して明るいのに雪が沢山舞っていて不思議な感じです。

「讃歌」

「讃歌」を見ました。谷崎潤一郎の「春琴抄」が原作です。私は高校の頃に原作を読みましたが、倒錯した愛をテーマにしているものの、日本的な美しい小説という印象を受けていました。この作品は、多少の脚色はあるものの、ほぼ原作どおりです。ただ、映像化…

先週末から軽い腹痛があり、医者で診てもらったところ急性胃腸炎とのことでした。医者から「痛みが治まるまでは水とポカリスエットだけ飲んで過ごせ」と言われ、昨日までそうしていたのですが、かなり回復してきたので今日から消化の良さそうなものを食べる…

土湯温泉

土湯温泉に行って来ました。だいぶ雪は融けていました。「半天嵒窟風呂」という洞窟風呂が有名な、奥土湯の川上温泉に入ってきました。oko.jp

福島県沖地震

福島市に戻ってきました。東北新幹線が那須塩原まで動いていたので、私と同じような単身赴任組が那須塩原駅に集合し、会社の車に迎えに来て貰いました。寮の部屋の光景を見た時は絶句しました。冷蔵庫の中身や棚の荷物が床にぶちまけられ、テレビも逆さにひ…

泉自然公園

今日は千葉市の泉自然公園に行って、フォレストアドベンチャーで遊んできました。

麺家くさび

福島市の駅前通りの「麺家くさび」でつけめんを食べてきました。この店には何度も来ています。酸っぱ系のスープが好きです。

昭和の森

今日、千葉市の昭和の森に行ったら、もう梅の花が咲いていました。福島市では先週も結構雪が降っていたので、春の訪れが近いと受け止めて良いものか戸惑いましたが。三寒四温と言いますが、少しずつ季節が変わっていくのでしょうか。

クルックフィールズ

木更津市のクルックフィールズに行って、イノシシ肉のソーセージやハムを買ってきました。夜になって早速食べてみましたが・・ 豚や牛の肉は、食べると口の中に美味しさが広がるが、イノシシ肉はそうでもない。 臭みを消すための香辛料や、食べやすくするた…