行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗くなるまで待って」

オードリー・ヘップバーン主演の「暗くなるまで待って」を見ました。夫が空港で見知らぬ女性から手渡された人形にヘロインが隠されており、夫の留守時、オードリー演じる盲目の妻が一人残されたアパートに犯人グループが人形を探しに来る・・という話です。…

先日、福島駅のそばで信号を小走りに渡ろうとしたら、右足で肉離れを起こしてしまいました。まだ痛みが強く、近所に買い物に行くだけでも結構難儀です。おそらく外出自粛で運動不足が続いていたためと思います。せっかく外出自粛要請が解除されたのに、寮か…

「恐怖の報酬」

オリジナル版の「恐怖の報酬」を見ました。率直に面白いと思いました。ウィリアム・フリードキン監督のリメイク版も傑作だと思っていますが、オリジナルのこの作品も相当怖いです。ストーリーは、南米の油田で発生した火災を爆風で消火するために、大量のニ…

ゴキゲン買い

コロナ・ショックの株安を受けて、3月下旬から投資信託のスポット購入や毎日積立を続けてきました。さわかみ投信の会長が言うところの「ゴキゲン買い」です。ですが、最近になって株価が回復してきたので、一旦は終了として元の毎月積立に戻すことにしました…

アベノマスク

福島市の寮にアベノマスクが届きました。沢山のケチが付いてるアベノマスクですが、やはり何かを貰えるというのはプレゼント感覚で楽しいものです。 (使わないとは思いますが)

国見町、桑折町、伊達市

昨日も天気が良かったのでウォーキングをしました。と言っても、福島市内は結構歩いてしまったので、電車で国見町(JR藤田駅)まで行き、そこから桑折町→伊達市と約3時間かけて歩きました。どこでも見られるわけではない建造物が見られて面白かったです。 国…

花見山

今日は花見山の辺りまでウォーキングをしました。花見山は木々が鬱蒼としていたのでハイキングコースはやめて、車道をぐるっと回りました。写真のように福島市街が一望できて、思わず「おお!😲」と声を上げそうになる景色でした。

明日は休暇なので、今夜は居酒屋でテイクアウトを買ってきました。

弁天山

天気がいいからウォーキングをしています。今日は弁天山方面に繰り出しています。写真は弁天山の展望台から見た福島駅周辺の市街地です。一望できます。今は更に南福島まで歩いて、ツタヤの喫茶店で休んでいます。席が間引かれて、客同士が対面にならないよ…

信夫山トンネル

今日は休暇を取って、イオン福島店までウォーキングしました。寮から往復で2時間程です。イオンは全国どこも同じような雰囲気で、流れている音楽も同じですから、千葉市の地元のイオンを思い出しました。家族で地元のイオンに行き、来客用の布団を買ったりし…

県内の外出自粛要請が解除されたので、駅前の喫茶店にいます。店内には私を含めて客が10人弱いるでしょうか。大体1.5〜2メートルぐらいの間隔になるように、席が間引かれて配置されています。それぐらいの密度でも、これまでに比べれば人が多く感じて、なん…

ゴールデンウィークが土日を除いてフルに勤務(在宅勤務)だったので、今日は休暇を取りました。一応、外出自粛要請は一昨日をもって解除されました。 (他県との不要不急の往来や、3密な場所は相変わらず駄目。)県内であれば、不要不急でもどこかに行って…

最後に千葉市から福島市に移動したのが3/30なので、丸々一ヶ月、福島市から出ずに過ごしたことになります。なんだか、家族に会わずに一人で生活するのが当たり前に感じるようになってきました。おそらく家族も私がいないのが当たり前になっていると思います…