行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜茶屋 協栄

昼食は「浜茶屋 協栄」で食べました。ここに来るのは2回目ですが、前回と同様、はまぐり丼を食べました。ぷりぷりしたはまぐりを卵でとじていてとても美味しいです。他にも色々とメニューがあるので、また来て食べてみたいですね。 浜茶屋 協栄。白里海岸か…

九十九里浜

今日は天気が良かったので九十九里浜(大網白里市の白里海岸)に行ってきました。 行ってみると、風が強くてすごく寒い!波も荒くて危ないので、結局1時間程度で引き上げました その後は「浜茶屋 協栄」で昼食を食べ、白子温泉へ行きました。 前回と同様、「…

「エノケンの千万長者」

「エノケンの千万長者」(1936年)を見ました。エノケンの映画を見るのは初めてですが、テンポがよくて普通に笑えました。エノケンのコメディ・センスは素晴らしいですね。この映画では二村定一が共演しています。昭和初期に「君恋し」「あほ空(My Blue Hea…

ワクチンの副反応

金曜に休暇を取ってワクチン(3回目)を打ってきました。副反応はというと、まずは金曜から土曜にかけての夜中に、強い寒気。震えながら布団にくるまっていました。寒気は1時間程度?で治まりましたが、その後、発熱と脇の下のリンパ節の痛み。熱は概ね37度…

「はるかリセット」

前週と今週の「はるかリセット」は飯坂温泉が舞台ですね。 漫画中の宿は「青葉旅館」のようですね。私は日帰り入浴がメインでしたので、こんな風情のある宿があったなんて知りませんでした。いつか宿泊してみたいものです。 ラーメン屋はおそらく「保原屋食…

飯坂真尋

ふくしま健民アプリで、飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂真尋」がとうとうゲットできました。とても嬉しいです。 光り輝く飯坂真尋。 こんな口の利き方で励ましてくれます。 目標を達成すると生き様を認めてくれました。磐梯熱海温泉の「磐梯熱海萩」もゲットでき…

船橋 蔭虎

京成船橋駅に近い「船橋 蔭虎」で担々麺を食べてきました。高級そうな雰囲気の店ですが、ランチはリーズナブル。写真の「こだわり麺の担々麺」は980円でした。色鮮やかな担々麺。舌ざわりがまろやかで美味しかったです。この店はお薦めですね。接客も丁寧で…

「ジュディ 虹の彼方に」

先の日曜、アマゾンのPrime Videoで「ジュディ 虹の彼方に」を見ました。ジュディ・ガーランドの伝記映画です。ジュディ・ガーランドの映画は、MGMのミュージカル作品や「スタア誕生」を見ました。特に歌唱力が素晴らしい稀代のエンターテイナーだと思う一方…

「三十九夜」

ヒッチコック監督の「三十九夜」を見ました。国際的な諜報活動に巻き込まれた男女を描いた、1935年のヒッチコックのイギリス時代の作品です。脚本がややリアリティに欠けていて今見ると古さを感じる一方で、汽車でのアクションや手錠に繋がれたままの逃亡、…

猪祭り

今年も市原市の猪祭りに行ってきました。このイベントはイノシシ料理が数百円で食べられて嬉しいです。 会場近くの看板。イノシシ肉を「いちはら名物に!」とのこと。力が入っています。 (それにしては書かれているURLにアクセスしても既にサーバーが廃止さ…

イオンの株主優待

イオンの株主優待が届きました。今回は9,401円がキャッシュバックされます。

藤沢嵐子のCD

藤沢嵐子のCDを買いました。 藤沢嵐子は1950〜60年代に活躍したタンゴ歌手で、私は戦後流行歌のオムニバスCDに収録されていた「ブエノスアイレスの想い出」を聴いて知り、他を寄せ付けない独特さのようなものを感じて好きになりました。 「若き日の藤沢嵐子…

「怪物團」(フリークス)

「怪物團」(フリークス)を見ました。サーカス団で見世物にされている奇形の障害者たちによる、健常者に対する復讐譚でした。江戸川乱歩の世界ですね。この映画の特徴は、本物の障害者を出演させていることです。手や足がない人、体が結合した双生児、そし…

「女中ッ子」

アマゾンPrime Videoの無料お試し期間が今月の20日で切れるので、今のうちにということで、左幸子主演の「女中ッ子」を見ました。秋田から上京してきた田舎娘が、東京で住み込みの女中として働く話です。物語の中心は、左幸子演じる女中と、腕白で母親からも…

2022年3月末のポートフォリオ

3月末時点のポートフォリオを集計しました。内側の円が目標、外側が現在です。 前回と比べ、買い増し・円安の影響と思われますが、先進国株式、先進国REITの比率が増えています。また、金の価格が上がっていますので、その影響も見られます。 基本的に売却は…

「あゝプランタン無理もない」

藤山一郎と松田トシの「あゝプランタン無理もない」が好きでよく聴いています。昭和の流行歌らしくないタイトルですが、作詞が型にはまらない自由人のサトウハチローと聞けばなんとなく納得します。また、「春(プランタン)は泣きたくなるような不安定な心…

Amazonプライム

2月からAmazonプライムの無料体験を試しています。最初は1ヶ月間のみの筈でしたが、どういうわけかもう1ヵ月間無料体験が延長されました。私にとってAmazonプライムは、Prime Videoが見放題というのがとても魅力的に映ったのですが、実際に試してみると意外…

「鳥」

Amazonプライムでヒッチコックの「鳥」を見ました。約20年ぶりの再見ですが結構内容を忘れていました。動物パニックものなどと言われますが、改めて見るとこの映画は完全にホラーですね。ホラー映画でよくある「死霊やゾンビの群れに襲われた主人公たちが、…

「恋はやさし野辺の花よ」

田谷力三の「恋はやさし野辺の花よ」が聴きたくなって、ツタヤ・ディスカスで、大正から昭和初期の流行歌が収録されたオムニバスCDを折角なのでまとめて借りました。 関係ない雪村いづみやデューク・エイセスも混じっていますが・・ 大正から昭和初期は、浅…

おゆみ野さくら公園

千葉市のおゆみ野さくら公園で花見をしてきました。満開でした。この週末から来週の週末にかけてが見ごろでしょうね。 おゆみ野さくら公園