行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸信ラーメン

福島駅前の丸信ラーメンで塩チャーシュー麺を食べました。麺がふにゃふにゃで全くコシが無く、「あれ?こんなだったっけ?」と思いました。スープも可も無く不可も無くという感じでした。以前来た時はもう少し美味しかった気がしましたが。たまたまなのでし…

阿武隈峡

今日は阿武隈峡に行ってきました。まずはJR松川駅からしばらく歩いて大日岩へ。峡谷の大きな岩だらけの川縁に立っていると、自然に囲まれるって気持ちいいなと改めて思いました。続けて蓬莱岩に向かいましたが、遊歩道は鬱蒼として立ち入る気になれず、薬師…

ワクチン接種券

千葉市の自宅にワクチン接種券が届いていたので、福島市に向かう新幹線の中で一通り読みました。私のような単身赴任者は、千葉市には休日にしか帰って来られませんので、休日にワクチンを接種できるのかが心配でしたが、千葉市の3箇所の集団接種会場は全て日…

中国酒家 成

千葉市の人気店「中国酒家 成」で昼食を食べてきました。写真は私が食べた担々麺と、長男が食べた中華丼です。担々麺は色鮮やかで見た目も良く、味も辛くて美味しかったです。店内は広くはありませんが綺麗で清潔感があり、特にトイレが綺麗だったと妻が褒め…

浜野へら鮒センター

連休の最終日、市原市の浜野へら鮒センターで家族でへら鮒釣りをしてきました。今日は日差しは強かったですが、風があって比較的涼しかったと思います。約2時間で長男は3枚、私は4枚釣りました(長女はすぐに飽きてしまいました)。その後、近くの「湯楽の里…

「竜とそばかすの姫」

「竜とそばかすの姫」を見てきました。細田守監督の作品は初めて見ましたが、とても良かったです。ストーリーはシンプルな少女の成長物語ですが、素朴で好感が持てましたし、SNS空間の映像や音楽が凄く良くて、感動しました。正直、最近のディズニー作品の、…

「夜叉ヶ池」

渋谷のユーロスペースで坂東玉三郎主演の映画「夜叉ヶ池」を見てきました。夜叉ヶ池の底に封じられた竜神の一族と、彼らとの誓いを守り、日に三度釣り鐘を撞く夫婦の物語です。原作は泉鏡花です。泉鏡花の人外ものとしてかなり面白かったですが、特に、竜神…

牛たん炭焼 利久

仙台の「牛たん炭焼 利久」の福島駅前店がオープンしたのでランチを食べてきました。写真の牛たん定食が約2千円。やや高いですが、塩味の分厚い牛タンが食べ応えがあって美味しかったです。

「オテサーネク 妄想の子供」

「オテサーネク 妄想の子供」を見ました。不妊に悩み精神的に追い詰められた女性が、人の形をした切り株を我が子と信じ込んで育て始めるところから、物語が始まります。全編を通じて生理的な嫌悪感を強調した演出がなされています。特に食事の映像が汚い、気…

飯坂温泉

今日の福島市はとても蒸し暑くて、最高気温が36.5℃と全国一位だったそうです。そんな中でしたが、また飯坂温泉に行って激アツの湯に入ってきました。というのも、スタンプラリーでもう一箇所激アツの共同浴場に入れば、飯坂真尋のうちわが貰えるからです。ま…

三井住友カードゴールド(NL)

三井住友カードゴールド(NL;ナンバーレス)に入会しました。SBI証券で投資信託を積立購入する際、月5万円を上限に、三井住友カードゴールドならば還元率1%で支払いができるようになります。毎月500円、年間6千円相当のVポイントが還元されます。難点は年会…

白子温泉

今日は長生郡の睦沢町に行く用事があったので、少し足を延ばして白子町の白子温泉に寄ってきました。「青松庭 白砂」の展望露天風呂からは、九十九里浜が一望できました。暑さの中で温泉に入ったので汗が噴き出し続けて、温泉から上がった後の冷たい緑茶が何…

東京オリンピックのチケット

東京オリンピックのチケットですが、「入場不可」になっていました。 判断が遅すぎることには不満を感じていますが、無観客になったこと自体は良かったと思っています。 正直、子供たちを連れて密を避けながら都心の会場に移動するのはかなり難しい気がして…

天ぷら 松島

船橋に行く用事があったので、船橋駅北口の「天ぷら 松島」で天丼を食べてきました。この店には20代の頃から機会があるごとに来ています。写真の天丼セットは、天ぷらを一品追加して730円。安くて美味しい店です。

2021年6月末のポートフォリオ

6月末時点のポートフォリオを集計しました。内側の円が目標、外側が現在です。この第一四半期から、分散投資によるリスク低減を期待して、国内外のREITと金ETFを積み立てています。myINDEXで試算すると、預金・保険:株式=50%:50%の場合の過去平均リスク(…

父の日

子供たちが父の日のお祝いにバラを贈ってくれました。本当は6/20の父の日に贈りたかったようですが、その日は私が千葉市に帰らず福島市で過ごしたために、この週末になりました。本人たちはおそらく子供らしくイベントを楽しむ感覚なのだろうと思いますが、…