行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

千葉市側の引っ越しは昨日行われ、荷解きと掃除は今日で一段落した感じです。毎回引っ越しをする度に、積み重ねられた大量の段ボールを眺めて途方に暮れます。 自宅の私の部屋です。

飯坂温泉

最後は飯坂温泉です。福島市に着任してから飯坂温泉に来るのは、数えてみるとこれで20回目でした。例によって駅の「真尋ちゃん神社」でお参りを済ませ、湯乃家の展望風呂から飯坂の町を眺め、鯖湖湯で激アツの湯に入り、パティスリーサワダで土産の菓子を買…

古関裕而記念館

続けて古関裕而記念館へ。3回目なので改めて見る展示はなく、福島市の記念に色紙や切手シートを買いに行きました。色紙は「紺碧の空」だけを買うつもりでしたが、館内に「長崎の鐘」を歌う藤山一郎の奇麗な声が響いていて、結局「長崎の鐘」と「愛国の花」も…

信夫山

福島市のシンボルと言えば信夫山です。あぶくま親水公園から歩いて東側から登り始め、岩谷観音、羽黒神社と歩き、護国神社に降りました。朝は雪が凍り付いている道が多く、ノートPCが入ったバッグを片手に抱えていたので、転ばないようにかなり気を遣いなが…

あぶくま親水公園

福島市で過ごす最終日、まずはあぶくま親水公園に行きました。白鳥は朝の8時頃になると餌を求めて飛び立ってしまうと聞き、早起きして朝の7時頃に行ったところ、沢山の白鳥を見ることができました。 朝の6時過ぎ、夜明け前の福島県庁。 あぶくま親水公園に向…

「ドライブ・マイ・カー」

引っ越しの後、フォーラム福島で話題の「ドライブ・マイ・カー」を見てきました。愛する妻を亡くした主人公が、長い時間を掛けて心の整理を付ける話です。自分の感情を受け止め、頭で(理屈で)整理したつもりでいたものの、自身の内面の深いところでの誤魔…

餃子の店 山女

今朝、引っ越し屋に入って貰って部屋は空っぽになりました。「本当に終わるんだろうか?」と心配でしたが、仕事の引継ぎも引っ越しも無事に終わりました。今夜はビジネスホテルに泊まり、明日、福島市の代表的なスポットを巡ってから千葉市に帰るつもりです…

引っ越しの準備(続き)

今日は昼間は仕事の引継ぎを終えました。これで一山越えた感じです。夜は部屋掃除をしました。キッチンや冷蔵庫、洗濯機、入り口の扉など、壁紙以外の部分を洗剤を浸した雑巾で拭きました。私が触った部分のベタベタ感はひととおり拭えたと思います。 壁紙以…

引っ越しの準備(続き)

今日は昼間は引継書の作成、夜は荷物の段ボール詰めをしました。引っ越しの方は何とかなりそうですが、問題は仕事の方。水曜日までの3日間で引継ぎや転勤の手続きなど、諸々を全て終わらせなければなりません。目が回りそうです。

元禄名槍譜 俵星玄蕃

これこそエンターテインメントだなと思います。www.youtube.com

引っ越しの準備

引っ越しが1/27に決まり、今日は次の入居者のために寮の部屋掃除をしました。寮と言っても会社が借りている一般の賃貸で、入居者は変わっても借り主は会社のまま変わらないので、大家はクリーニングをしません。入居者が掃除をする必要があります。今日やっ…

2月から千葉で働くことが正式に決まりました。引継ぎに引っ越しとこの一週間は忙しくなりそうです。

2021年12月末のポートフォリオ

12月末時点のポートフォリオを集計しました。内側の円が目標、外側が現在です。株高・円安の影響か株式の比率が増えています。特定口座では極力REITと金ETFに集中的に投資するようにしているのですが、なかなかバランスよくいかないものです。どうやって目標…

正式ではありませんが、福島市の単身赴任が1月一杯で終わることになりました🤐

土湯温泉

私の単身赴任ももうじき終わりそうなので、福島市を去る前にもう一度行きたいスポットに足を運んでいます。今日は土湯温泉に行きました。まずは奥土湯の「川上温泉」へ。ここは「半天嵒窟風呂」(巨岩をくり抜いた洞窟風呂)がとても雰囲気があります。たっ…

自家製麺 うろた

福島市の「自家製麺 うろた」でつけめんを食べてきました。安定の美味しさ。さすが人気店ですね。 自家製麺 うろた 限定の魚介豚骨つけめん 除雪された分厚い板状の氷。福島駅前の通りには、あちこちの道端にこのような氷が積み重ねられています。このまま融…

うそかえ祭

会社帰りに飯坂温泉の西根神社(高畑天満宮)の「うそかえ祭」に行って来ました。「鷽鳥(うそどり)」が悪い出来事を「うそ」に変えてくれると言われています。大きい鷽鳥はすぐに売り切れてしまうと聞いていたので、本当はフレックスを取って早めに行くつ…

ThinkPad E480のSSD増設

音楽CDのリッピングを調子に乗って進めていたら、いつの間にかCドライブ(128GBのSSD)の容量が残り1GBを切っていました。調べてみると、以下のデータが特に容量を食っていました。いずれもWindows10のユーザーフォルダに保存されています。・iTunes ... iPh…

実家

船橋市の私の実家に新年の挨拶に行ってきました。昼は外で食べましたが、食事中は黙食、食事が終わったらマスクを着けて会話という感じでした。実家にいる間も、皆マスクを着けて会話をしました。妻の実家では、マスクを外して食事しながら普通に会話してい…

とものもと

福島市から千葉市に帰る途中、船橋で用事があったので人気店の「とものもと」で昼食を食べてきました。醤油ラーメンを食べましたが、太めの縮れ麺が美味しいです。正統派の中華そばという感じでした。店には関係ありませんが、店の前の道路の幅員が部分的に…

飯坂温泉

保原屋食堂で飯坂ラーメンを食べた後、これまで行ったことが無い日帰り温泉に行きたいと思い、「ホテル天竜閣」に向かったものの、着いてみると休館でした。雪が数十cm積もる中を苦労して歩いたのに気を取り直して、何度も行ったことがあり「ここに行けば間…

保原屋食堂

今日は福島市に戻り、そのまま飯坂温泉に行って「保原屋食堂」で名物の飯坂ラーメンを食べました。名物とは書きましたが、飯坂町の「三ツ山製麺工場」の麺を使ったラーメンを飯坂ラーメンと呼んでいるだけで、それ以上の特色はありません。保原屋食堂の飯坂…

千葉市科学館

子供にせがまれて千葉市科学館に行って来ました。プラネタリウムを中心に、光や音、人間の錯覚、生物、機械、宇宙など、理科にちなんだ子供向けの展示がされています。体験型の展示も多く、子供たちも十分楽しめたようです。とても良質な展示でいい場所だと…

妻の実家

今日は妻の実家に行き、義父と酒を飲んできました。 コロナの関係で、2020年4月以降は基本的に酒は一人で飲むだけでした。誰かと対面で飲んだのはこれが2回目です。ビールをお酌したりされたり、飲みながら会話をしたりと、「そういえば昔はこんなことをよく…

元日

今年の元日は、午前はふるさと納税で貰ったおせちを食べ、午後は地元の神社に初詣をして過ごしました。「去年のおせちによく似ているな」と思ったら、意識していませんでしたが、去年と同じ自治体に去年と同じおせちを返礼品に指定して、ふるさと納税をして…