行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファブリカコミュニケーションズ」当選

「ファブリカコミュニケーションズ」の新規公開株が野村證券で当選、東海東京証券で補欠当選しました。また、「アイスコ」の新規公開株が野村證券で補欠当選しました。補欠当選は証券会社が保険を掛けているに過ぎないもので、私の経験上、繰り上がることな…

「ネバーエンディング・ストーリー」

YouTubeで「ネバーエンディング・ストーリー」の主題歌動画を見ました。私はこの作品を小学生の頃に映画館で見ました。それまで私にとって字幕の外国映画は難しく、面白さを感じずにいつも途中で飽きてしまっていたのですが、この映画は初めて全編を楽しめた…

青葉の森公園

千葉市の青葉の森公園で桜を見てきました。薄ピンクの桜の花はやっぱり綺麗ですね。今夜福島市に戻って、次回千葉市に帰るのは2週間後になりますので、千葉の今年の桜はこれで見納めです。

ナパ・トレイン グリル&ロースト

GOTOイートのポイント期限が今月末に迫っていたので、千葉そごうの「ナパ・トレイン グリル&ロースト」に家族で行き、ローストビーフのランチセットを食べてきました。こんな大きくて厚いローストビーフを食べたのは初めてです。それと、普段はファミレス程…

eMAXISオンラインファンミーティング

三菱UFJ国際投信が企画する「eMAXISオンラインファンミーティング」を傍聴しました。今日は週末で、ちょうど福島市から千葉市に帰る時間帯だったので、新幹線のWi-Fiに接続してスマホで見ていましたが、福島から栃木までの間はトンネルが多くてその度に動画…

聖火リレー

福島市で行われた聖火リレーを見てきました。混雑して見られないかな?と思いましたが、意外とそうでも無く、密にならない場所で見ることができました。 (ゴール地点の福島県庁周辺はかなり混雑したようですが)コロナ禍で五輪を開催していいのかというモヤ…

東京ドイツ村

東京ドイツ村に行って来ました。千葉県の袖ヶ浦市にあるドイツの田園風景をイメージしたというテーマパークです。昼間は子供向けアトラクションやアスレチック、ミニ動物園で遊び、夜はイルミネーションを楽しみました。屋外メインなので密の心配も少ないし…

「欲望という名の電車」

「欲望という名の電車」を見ました。何も知らずにヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドの恋愛映画かな?などと思って見始めましたが、正反対でしたとても残酷な映画で、見終わった後は言葉が出ないほど沈痛な思いがしました。男を誘惑し自分に惹き付ける…

中華そば屋 佐藤

福島市の人気店「中華そば屋 佐藤」に行って、焼豚ワンタン麺を食べてきました。チャーシューが美味しかったです。その後、佐藤から坂を登って20分程度の大蔵寺に行きましたが、残念ながら休みで重要文化財の千手観音立像は見られませんでした。www.city.fuk…

パソコン有償譲渡会

昨日、コラッセふくしまで行われている中古ノートPCの販売会に行ってきました。官公庁や大企業で使われた大量のノートPCをリユースして販売するという趣旨はいいと思うのですが、その割にはあまり安くなかったので結局買わずに会場を後にしました。写真のCore…

もりなが食堂

福島市で人気の「もりなが食堂」で天丼を食べてきました。商業地から離れた目立たない場所にあるので「隠れた名店」と言われているようです。写真は上天丼。タレは甘辛いですがしつこくなくて食べやすかったです。カツ丼も人気があるらしいので今度食べてみ…

キャンドルナイト

福島駅前の広場でキャンドルナイトが行われていたので、会社帰りに見てきました。震災の追悼と復興を祈念するイベントとのことです。

麺屋くさび

今日も福島駅前通りの「麺屋くさび」で夕食を食べました。いつもはつけめんですが、今夜はラーメンにしました。

青葉の森公園

今日は千葉市の青葉の森公園に行って来ました。つくしんぼの家に掲示されていた「鬼滅の刃」キャラの折り紙がとても良く出来ていて感心しました。

ミュージカル映画

YouTubeで往年のミュージカル映画を集めたトリビュート映像の動画を見つけました。1989年のアカデミー賞授与式の中で流された映像です。当時、深夜に放映されたこの授与式をビデオに録画して、この映像をそれこそテープが擦り切れるほど繰り返し見たものです…

007シリーズの主題歌

007シリーズの主題歌は名曲揃いですが、個人的に特に秀逸だと思う主題歌の動画を集めてみました。007 危機一発(ロシアより愛をこめて) www.youtube.com007 ゴールドフィンガー www.youtube.com007 サンダーボール作戦 www.youtube.com女王陛下の007 www.yo…

マイナカード

今日は休暇を取って役所でマイナカードを受け取りました。マイナポイントの適用期限に何とか間に合いました。今のところ、マイナカードを作る具体的なメリットは↓ぐらいで、私の場合は年に一度だけ確定申告で使う程度なので、常時携行せずに紛失に備えて保管…