行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

会社の指示で、今年のゴールデンウイークは土日を除いて全て勤務日(在宅勤務)になりました。急ぎの仕事があるわけでは無く、私のような単身赴任者が、ゴールデンウイーク中にこっそり首都圏の自宅に帰ることを防ぐための措置です。会社がそこまでやるとは…

こんな環境で在宅勤務してます。座椅子で仕事してると腰と尻が痛くなってしょうがないから、背もたれ部分にクッションをあてがったら、結構楽になりました。

今日は数日ぶりの出勤日でした。職場の人数は少ないですが、聞こえてくる声としては、 在宅勤務は背中や腰が痛くなる。ちゃんとした机と椅子がある会社で働く方がいい。 レンタカーを使って、(公共交通機関は使わずに)ゴールデンウィーク中は単身赴任先か…

今日もまた阿武隈川沿いを散歩しています。誰が植えたか河川敷にチューリップが咲いていました。

今日は休暇を取りました。何もすることが無いので散歩をしています。さっき福島駅の近くのスタバとドトールに行きましたが、どちらも休業。エスパルのロッテリアが開いていたので入ってみたら、テイクアウトのみとのことでした。仕方ないのでコーヒーを買っ…

今日は初めての在宅勤務でした。寮から職場の打合せにFaceTimeで何回か参加しましたが、声がところどころ聞こえにくいうえに、空気感が伝わってこないから入って行きにくく、やりづらかったです。無理して在宅勤務にせず、いっそ休暇を取った方がいいかもし…

今週末も福島市の寮に籠もって過ごしています。4/16の緊急事態宣言の全国拡大を受け、会社からも外出自粛を強く言われているため、もう飯坂温泉に行ったりすることもなく、外出は散歩や近所への食料買い出しぐらいです。あとはテレビを見たり、スマホゲーム…

御倉邸

今日は阿武隈川のウォーキングに併せて御倉邸を見てきました。www.city.fukushima.fukushima.jp

外出自粛で暇なので阿武隈川沿いを散歩しています。

会社から特別の事情が無いなら週末に自宅に帰るのを控えるよう通達されました。もちろん趣旨は理解していて、新幹線では都内をどうしても経由せざるを得ませんし、そもそも千葉県は緊急事態宣言の対象です。しばらくは福島市の寮で大人しく過ごすしか無さそ…

「徹底的な外出自粛」は緊急事態宣言が出た7都府県の話であって、福島県ではそこまで要請されてない筈ですが、でも外出しづらい空気を感じます😞

今日は寮で過ごしました。読まないままだった「火の鳥」を何巻か読んだり、ネットをしたり。福島市で本当に外出自粛が必要なのかいまいち分かりませんでしたが。とはいえ、狭い寮に一日閉じ篭もるのはさすがに滅入ってしまって、午後に少しだけ外出して喫茶…

今日は寮で過ごしました。読まないままだった「火の鳥」を何巻か読んだり、ネットをしたり。福島市で本当に外出自粛が必要なのかいまいち分かりませんでしたが。とはいえ、狭い寮に一日閉じ篭もるのはさすがに滅入ってしまって、午後に少しだけ外出して喫茶…

飯坂温泉

今日はやることもないので飯坂温泉に行って来ました。福島市は少し足を延ばせば温泉地に行けるのがいいです。花ももの湯は新型コロナウィルスの影響かガラガラに空いていました。露天風呂は三密では無いと思うのですが😲www.hotel-juraku.co.jp

この週末は結局千葉市の自宅には戻らず、単身赴任先の福島市で過ごすことになりました。折角の金曜日ですが同僚と飲みに行くのも実質的に禁止されてるので寮で一人で飲んでいます。仕方ないということは十分分かっていますがやっぱりつまらないですね。

まだ決まったことではありませんが、私の会社では地方から東京の本社への出張を原則やめて、テレビ会議で代替することになりそうです。各企業が積極的にテレワークを進める中、この程度は当然のことだと思いますが、趣旨を踏まえれば週末に千葉市の自宅に帰…