行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ

千葉県の旭市に家族でキャンプに行って来ました。「太陽と海」という、九十九里の砂浜からすぐ近くのオートキャンプ場です。家族もこのキャンプ場を気に入っていて、今回で3回目の利用です。14時頃にキャンプ場に着き、レンタルのテントとタープを設営したら…

「星座になれたら」

結束バンドの「星座になれたら」がお気に入りで聴いています。率直な気持ちを表していて好感が持てます。www.youtube.com 星座になれたら 作詞:樋口愛 作曲:内藤英雅 もうすぐ時計は6時 もうそこに一番星 影を踏んで 夜に紛れたくなる帰り道 どんなに探し…

GENDAのIPOが当選しました

SBI証券で「GENDA」のIPO株が当選しました。以前、下の記事で「IPOから撤退する」と書きましたが、SBI証券はIPOチャレンジポイントがそこそこ貯まっていたので、下の記事の後もポイント目当てで毎回1単元のみ申込みを続けていました。(ちなみに大手では珍し…

「君たちはどう生きるか」

子供たちと「君たちはどう生きるか」を見てきました。以下、ネタバレ沢山です。見終わった後、長女に「面白かった?」と聞くと「うん・・・?」と微妙な返事。長男はさっぱり理解できなかったようです。ジブリ映画ならではのファンタジー世界での少年の冒険…

「つぐもも」

先日発売された「つぐもも」の31巻を読みました。 感想は・・、もう「つぐもも」は読まなくていいかなと思いました。 約千年前に土地神である磐長姫が付喪神の集団に殺害された伝承。その磐長姫の怨念こそがこの作品の怪奇要素の根幹でしたし、磐長姫は神秘…

結束バンドのガチャ

渋谷109でぼっち・ざ・ろっく!のガチャをやったら喜多ちゃんのキーホルダーが当たりました。家に帰ってから娘に言ったら凄く羨ましがられて、結局、娘の持ってるひとりちゃんのキーホルダーと交換することにしました。 喜多ちゃんの、無自覚にひとりちゃん…

「ウエスト・サイド・ストーリー」

妻と「ウエスト・サイド・ストーリー」の日本公演を見てきました。とても良かったです。 映画と違ってストーリーに時間を費やさず、マリア、トゥナイト、クール、アメリカと、名シーン、名ナンバーが次々と展開されます。 躍りは映画に比べればかなり抑え気…

「行人」

このブログのタイトルの「行人日記」と私のハンドルのwayfarerは、夏目漱石の後期三部作の2作目、「行人」(英訳のタイトルが「The Wayfarer」)から取っています。 夏目漱石の前期三部作(「三四郎」「それから」「門」)が、現実の出来事に対する葛藤が描…

楽天ポイント失効

11,903円分の楽天ポイントが失効してしまってショックを受けています。 楽天証券の「楽天カード積立投資」で毎月コツコツと5万円分の投資信託を買い続け、1%の還元を受けて2年弱で貯まったポイントです。 私は楽天証券は使いますが、その他の楽天サービスは…

「ぼっち・ざ・ろっく!」

先週末、3年ぶりに職場の飲み会に参加した帰り、酔って駅の書店で「ぼっち・ざ・ろっく!」を全巻衝動買いしてしまいました️ 元々は、小6の長男がエレキギターに興味を持って、一緒に御茶ノ水に楽器を見に行ったときに、店員さんに教えられて「ぼっち・ざ・…