行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャバレー」

午前十時の映画祭で「キャバレー」を見てきました。 ライザ・ミネリの主演作を見るのはこれが初めてです。美人ではないし、特にこの映画ではどぎつい化粧の下品な役柄を演じていて決して好印象ではないのですが、その存在感や才能の豊かさに魅了されました。…

福島旅行(2日目) - 高湯温泉

福島旅行の2日目は、高湯温泉に行きました。 高湯温泉は吾妻連峰を少し登った山の中にありますので、福島市の市街地と違い既に本格的に雪が降っています。 高湯温泉は、緑がかった翡翠のような色合いの濁り湯がとても綺麗です。私としては福島市の温泉地の中…

福島旅行(1日目) - 保原屋食堂

一日目の昼食は、飯坂温泉の保原屋食堂で飯坂ラーメンを食べました。前回は飯坂ラーメン(けんか祭り)を食べたので、今回は飯坂ラーメン(ごますり)にしました。 「はるかリセット」で、「地元の人たちが集まる店なら間違いない!」と紹介された保原屋食堂…

福島旅行(1日目) - 飯坂温泉

この週末は一人で福島市に来ています。 私は2年半福島市で単身赴任で働き、昨年の2月に千葉市に戻ってきましたが、福島市はとてもいい所で、単身赴任が解除になってからも福島市が恋しく、後ろ髪を引かれる思いがありました。 年に一度ぐらいは福島市を訪れ…

電気料金が2万円を超えました

2022年12月に、電気料金が初めて2万円を超えました。「数年前は1万円を超えることも珍しかったのに」とショックだったので過去2年分の実績を集計してみました。ちなみに私の家はオール電化住宅です。 (プラス分からマイナス分を差し引いた額が支払額です) …

麺やまだ

仕事で千葉ニュータウンに行ったので、昼食に人気店の「麺やまだ」で濃厚中華そば(チャーシュー増量)を食べました。魚介と豚骨のスープが美味でした。 濃厚中華そば(チャーシュー増量)。1,150円。ちょっと高いですが美味しかったので満足です。

洗濯機を買い替えました

洗濯機を買い替えました。 今まで使っていた洗濯機は、私が20代の後半、まだ稲毛のアパートで一人暮らしをしていた頃に買った物ですので、約20年間使ったことになります。 年末年始に妻がコロナに罹り、久しぶりに私が洗濯したところ、洗濯物を少なくしても…

2022年12月末のポートフォリオ

2022年12月末のポートフォリオを集計しました。 少し前まで内外のREITや金ETFにも手を出していましたが、資産の種類が多いと目標とする配分にノーセルでリバランスするのが難しく、それで結局手放してしまいました。 (ノーセルリバランス(売却せずに買付量…

旅の宿

今日は家族で船橋市の私の実家に行きました。正月はコロナで行けなかったので。 実家に行く途中のJR津田沼駅で、ガチャコーナーを何気なく見ていると「旅の宿」のミニチュアの飾りが。「これはかなり欲しい」と思い、少し悩みましたが結局実家からの帰りに買…

「心のうた」

先日、AmazonでFire TV Stickを買いました。 福島から帰ってから買うか買うまいか一年近くずっと悩んでいましたが、初売りで安かったので思い切って買ってしまいました。 とはいえAmazonプライムに加入していないので、アニメの第一話(無料)やYouTube動画…

富士屋ラーメン 五井店

富士屋ラーメンにまた行ってきました。数ヶ月おきに無性に食べたくなります。

「すずめの戸締まり」

家族で「すずめの戸締まり」を見てきました。 楽しかったです。思春期の少女が困難に立ち向かいながら成長していく物語は鉄板ですね。涙腺が緩みます。「これはアクション映画?」と思うような、スピード感と映像の迫力も良かったです。 ただしストーリーと…

IPO撤退

私はIPOの抽選申込と株主優待のクロス取引のため、19の証券会社に口座を持っていますが、今回そのうち14の口座を解約することにしました。 IPOと株主優待は、ほぼ無リスクな代わりに大変な争奪戦となっていて、私のように限られた資金しか持たない者がそれな…

自分以外コロナ感染(最終日)

自宅療養期間が長男は1/2、妻と長女は1/4でそれぞれ終わり、今日から平常に戻ることが出来ました。幸い全員軽症で、大事に至らずに済みました。 ちなみに昨日長女が耳の奥の痛みを訴え、風邪症状からの中耳炎を疑い、「出来るだけのことをやってるつもりなの…

「アパートの鍵貸します」

ビリー・ワイルダー監督の「アパートの鍵貸します」を見ました。20年ほど前に一度見て今回が二度目です。 主演はジャック・レモンとシャーリー・マクレーンです。 ニューヨークの大企業を舞台に、会社の上役に取り入るため、アパートの自室を浮気の密会場所…

自分以外コロナ感染(4日目)

「自分以外コロナ感染」生活は元日も続いています。 妻と子供たちはもう平熱に戻っています。喉や体の痛みなどの症状が残っていますが、表情を見ればだいぶ軽快しているのが分かります。このまま自宅療養期間が終わってくれるのを待つのみです。 ちなみにそ…