行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傘寿祝い

私の両親が今年で二人とも80歳なので、姉とクルーズ船の旅をプレゼントすることを相談しています。費用は二人で約80万円。たっか!信じられない!目ん玉が丸くなりました。クルーズ船ってそんなにするものなんですね。とはいえ、今は二人とも元気ですが、来…

結束バンドのコラボお菓子

先日、ぼっち・ざ・ろっく!とのコラボ企画のお菓子を見つけたので買ってみました。お菓子は子供たちにあげて私は1個だけ食べましたが、結構美味しかったです。景品のカードも結局娘にあげました。 ファミマの限定品です。チョコクリームが入っていて美味し…

どうでもいいですが

私はカップ麺1個じゃ物足りなくて、2個を丼に空けて、更に鯖缶を入れてかつ鰹節をこれでもかと思い切り掛けて食べます。こうすると満足感一杯で幸せな気持ちを味わえます。昨夜もぼっち・ざ・ろっく!の6巻を読みながら食べました(鯖缶と鰹節は切らしていて…

「アルゴ探検隊の大冒険」

午前十時の映画祭で「アルゴ探検隊の大冒険」を見てきました。面白かったです。約100分の映画ですが、スクリーンに見入り続けました。ギリシャ神話を題材にした冒険ものは胸が躍ります。ギリシャ神話はあちこち矛盾があって破綻していますが、オリュンポスの…

「ぼっち・ざ・ろっく!」

「ぼっち・ざ・ろっく!」の6巻が発売されたので会社帰りに早速買いました。家で読みましたが、今回は結束バンドのメンバーたちが高校卒業後の進路を考える内容がメインですね。大学受験に向けて勉強中の虹夏。なんの迷いもなく進学しないことを決めるリョウ…

それはそうと

昨日、東京駅の新幹線ホームのエスカレーターに乗りましたが、利用者の皆さんはきちんと「右側空け」をしていました。東京駅の新幹線ホームのエスカレーターは通常より幅が狭く、追い越し/追い越されは無理があって危ないと思うのですが・・。日本人のマナ…

新潟旅行(2日目) ‐ 新潟市街

新潟旅行の2日目は、月岡温泉から新潟市に戻り、帰りの新幹線の時間まで万代シテイを中心に新潟市街をぶらぶらして過ごしました。後になって思えば、古町に行ってみればよかったなーと思いますが、一方で歩きが多いので子供たちが暑さに耐えられなかっただろ…

新潟旅行(1日目) ‐ 月岡温泉

宿泊は月岡温泉でした。強烈な硫黄臭と美しい緑色透明の湯が特徴的な温泉です。「エメラルドグリーンの湯」と呼ばれるそうです。特に夜の露天風呂は、緑色の湯がゆらゆらと揺らめいて幻想的でした。写真で紹介できないのが残念です。 宿は「白玉の湯 泉慶」…

新潟旅行(1日目) ‐ 笹川流れ

今年の夏休みの旅行ということで、一泊二日で新潟に来ています。初日の今日は笹川流れを観光しました。千葉に住んでいるので海を見る機会は頻繁にありますが、日本海を間近で見たのはこれが初めてかもしれません。透き通った綺麗な海でした。 往きの新幹線で…

休肝日

5月の人間ドックで血液検査の結果が悪かったので、休肝日を設けるようにしています。それまでは365日、一日も空けずに毎日宅飲みをしていたのですが、正直言えば「自分は既にアル中なのでは?」という不安が常にありました。それもあって覚悟を決め、週に1日…

「Distortion!!」

また「ぼっち・ざ・ろっく!」の話ですが、最初のエンディングの「Distortion!!」の歌と映像が気に入っていてよく見ています。www.youtube.com私も小中学生の頃は、自由な発想で楽しみながらイラストなどを描いていましたが、大きくなるに連れて絵を描くにも…

「シャレード」

アマプラで「シャレード」を見ました。中高生の頃に一度見ていますが、内容はかなり忘れていました。サスペンスとしては物足りないですが、オードリー・ヘップバーンは30代半ばとはいえ(まだ)美しいし、スタンリー・ドーネン監督作品らしく凝った脚本と演…

「デモンズ2」

Amazonプライムで「デモンズ2」を見ました。思いの外面白かったです。前作と同様、ストーリーはあって無いようなものです。デモンズ(ゾンビみたいな悪魔)がテレビから出てきて、テレビを見ていた若い女性サリーがデモンズ化。サリーが吐き出した血は強烈な…

富士屋ラーメン 五井店

五井の富士屋ラーメンで竹岡式ラーメンを食べてきました。ここのチャーシューは醤油が染みこんでいて癖になる美味しさです。雑に大きめに切ったチャーシューをぶちこんだような荒っぽさもいいです。 全般的に塩辛いので頻繁には食べられません(前回食べたの…

幕張ビーチ花火フェスタ2023

幕張の浜で開催された花火大会を見てきました。正直、暑さと人混みを思うとうんざりしてしまいますが、子供たちにとっては打ち上げ花火を見られるのは貴重な機会です。またコロナ禍で3年間花火大会が開催されませんでしたから尚更、ということもあり家族で行…

福島の桃

福島の桃が届きました。福島市のふるさと納税の返礼品です。品種は「まどか」です。福島の代表品種「あかつき」を改良した品種ですね。箱一杯の桃を眺めていると嬉しくて気分が上がります。