行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中合デパート閉店

福島駅前のシンボル的存在の中合デパートが、146年(!)の歴史に幕を下ろして、今日閉店しました。密を避けるため閉店セレモニーは行わず、普段通りにシャッターを降ろすだけという、やや寂しい終わり方でした。中合デパートを含む駅前一帯のビルは老朽化が…

「バルカン超特急」

ヒッチコック監督の「バルカン超特急」を見ました。汽車の中から中年女性が突然消えたものの、乗務員や周囲の乗客は「そんな女性は最初からいなかった」と口を揃える。困惑する主人公の女性・・そんな話です。これは面白いです。1938年の映画とは全く思えま…

自家製麺 うろた

福島市の「自家製麺 うろた」でつけめんを食べてきました。さすが人気店だけあって美味しかったですが、チャーシューを増量したら思いのほか多くて、苦しくなってしまいました😓

エアリズムマスク

UNIQLOのエアリズムマスク(改良型)が届きました。UNIQLOのオンラインストアで、3枚入りのマスクを1人10組まで買えたので、家族4人分で計8組を買いました。人気殺到で買えないかな?と思いましたが、意外とすんなり買えました。着用してみた第一感は、「紐…

鋸山

新型コロナウィルスの影響で、今年は子供たちの夏休みが二週間しか無く、今週末で終わりです。少しでも思い出作りをと思って、内房の鋸山に連れて行きました。いつもはちょっと疲れるとすぐに「歩けない」とグズつく娘ですが、今日は甘えさせてくれる妻がい…

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」

子供と見てきました。私も子供の頃、コロコロコミックで「のび太の大魔境」や「海底鬼岩城」を読みましたが、良くも悪くもその頃からなんにも変わっていないな、というのが正直な感想です。filmarks.com

千葉の家族や親戚に送るため、農協直売所で福島の桃を箱買いしました。今の時期は「まどか」が旬だとか。

花火の音が聞こえたので、もしかしたらと思って阿武隈川に走って行ったら、少し遠いですが見えました。生で花火を見たのは今年初めてです。

安達太良山

安達太良山に登ってきました。百名山です。生憎の曇り空と強風。特に山頂はガスって眺望が全く無いうえ、立っていられない程の強風でした。そんな感じでしたが、「福島に来たからには一度は登りたい!」とずっと思っていた安達太良山に登れたので良かったで…

キャンプ

この週末は、旭市のキャンプ場に行ってきて、BBQや花火をしたり、九十九里の海岸で日の出を見たりして過ごしました。銚子にも行き、「鈴女(すずめ)」で海鮮丼を食べてきました。旨いのだけど、大人でも苦しくなる程のボリュームで少しツラかったですちなみ…

「ファニー」

「ファニー」を見ました。レスリー・キャロンのファンとしては見ておかなくてはと思って見たのですが、マルセイユを舞台に、はっきり言ってどうでもいいような他愛もないドラマが展開されます。美しいマルセイユの港が主役なのだと思って見れば、まあ楽しめ…

夏休みの自由研究

子供たちが夏休みの自由研究をやりたいと言うので、昨日、千葉ニュータウンのジョイフル本田で、工作の材料やキットを買ってきました。ちなみに、今年の夏休みは来週の8/8から8/23までの約二週間のみ。期間が短いから、自由研究は希望する児童のみの任意制で…