行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山旅行(3日目)

黒部・宇奈月はとてもいい所でした。宇奈月温泉からの帰りはまた富山地方鉄道です。 新黒部駅に向かう電車。ずいぶん旧式の車両でした。 四人掛け席のテーブルにはセンヌキが付いています。そういえば私が子供の頃はこういうのあったなあ、と久しぶりに思い…

富山旅行(3日目) ‐ 黒部峡谷

3日目はトロッコ電車に乗って黒部峡谷を観光しました。トロッコ電車は、もともとは黒部川の上流の水力発電所で働く作業員を輸送するために作られたそうですが、今は観光客にも開放しているということです。 トロッコ電車はこんな感じ。 トロッコ電車から眺め…

富山旅行(2日目) ‐ 宇奈月温泉

2日目の宿泊は宇奈月温泉です。宿の「やまのは」は、高級プランでは無いのに、和室が2部屋、トイレが2つあり、さらに部屋のドアの手前に格子戸があるなど贅沢な造りでびっくりしてしまいました。宇奈月温泉は、肌ざわりが柔らかな無色透明なお湯でした。とて…

富山旅行(2日目) ‐ 白川郷・五箇山

富山旅行と言いつつ、最初に向かったのは岐阜県の白川郷でした。世界遺産の合掌造り集落を見てきました。 白川郷の合掌造り集落。普通に生活している家も多く、そういう家は敷地に入ったり無闇に撮影したり出来ません。 展望台から眺めた白川郷の全景。天気…

富山旅行(1日目) - 高岡市

二泊三日で富山旅行に行って来ました。初日は移動日。東京駅を18:24発の新幹線に乗り、高岡駅に21時過ぎに到着。高岡駅前のビジネスホテルに泊まりました。 新幹線で食べた駅弁。 富山駅からは、あいの風とやま鉄道で高岡駅へ向かいました。 夜の高岡駅。 ビ…

「細雪」

谷崎潤一郎の「細雪」の古本を買いました。 私は「細雪」を高校生の頃に読みました。第二次大戦前、まだ世の中が不穏な空気に包まれる前の、大阪の旧家の四姉妹の日常を描いた小説です。文学小説というより大衆小説的で、古き良き時代を描いた物語としてとて…