行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待の年末消化

昨日と今日で、年末で有効期限を迎える株主優待を頑張って消化しました。○東宝 … 映画株主ご招待券×残3枚 昨日「劇場版 呪術廻戦 0」を観て全数消化。○チムニー … 株主優待券×残6千円分 昨日「はなの舞」でテイクアウトで使って全数消化。○ヤマダ電機 … 株主…

「劇場版 呪術廻戦 0」

年内で期限が切れる東宝の株主優待券があったので、家族で「劇場版 呪術廻戦 0」を見て来ました。それなりに面白かったですが、予備知識ゼロで見たせいか設定がいまいち分かりませんでした。「呪術」とはつまり異形のモンスター(「呪い」が形を持ったもの)…

「裁かるゝジャンヌ」

渋谷のシアター・イメージフォーラムで「裁かるゝジャンヌ」を見て来ました。1928年のフランスのサイレント映画です。ジャンヌ・ダルク裁判を描いた映画ですが、最初から最後までとにかく重っ苦しい。そしてとてもリアルで、まるでドキュメンタリーのような…

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店

昨日が仕事納めで、今は福島市から千葉市に戻るところです。途中、渋谷に寄って「つけ麺屋 やすべえ」でつけ麺を食べました。Googleで評価が高いので期待していたのですが、まずくは無いけど・・という感じでした。スープを単体で飲むと美味しいのですが、麺…

また大雪

今朝の福島市街は昨日以上の大雪でした。雪は夜にはやんでいたものの、今度は凍ってツルツルと滑りそうになりました。雪が凍ってしまうとスノーシューズを履いても無駄ですね。 JR福島駅前 駅前広場の様子 私の足もと 凍結防止のため寮の水道管にタオルを巻…

大雪

今日の福島市街は大雪でした。明後日に千葉市に戻ってしばらく寮を不在にしますが、その間に寒さで水道管が破裂しないか心配です。

磐梯熱海温泉

今日は有給を取って磐梯熱海温泉に行って来ました。 磐梯熱海温泉と言えば「萩姫」。ということで、まずは「萩姫の湯 栄楽館」で日帰り入浴をしてきました。無色透明の湯ですが、なんとなく肌に優しい感じです。栄楽館は展望露天風呂で、磐梯熱海や猪苗代方…

麺処 ひろ田製粉所

浪江町に出張だったので、道の駅なみえの「麺処 ひろ田製粉所」で手揉みチャーシューメンを食べてきました。癖のない正統派の中華そばで美味しかったです。 浪江町のゆるキャラ「うけどん」

福島旅行(2日目) - あぶくま洞

2日目の今日は、福島市から新幹線で郡山市に移動し、更にレンタカーを借りて田村市のあぶくま洞に行きました。 鍾乳洞を見たのは私も初めてです。自然が、ウン千万年という気が遠くなる年月を掛けて作った大量の奇岩。そのスケールの大きさは「すごい」の一…

福島旅行(1日目) - 高湯温泉

この週末は、家族を福島市に呼んで高湯温泉に泊まりに来ています。 今年は2回、家族を福島市に呼ぶために新幹線の切符や旅館を予約したものの、その度に緊急事態宣言でキャンセルを余儀なくされていました。3回目の今回でようやく実現できました。 土曜は福…

麺屋くさび

福島駅東口の「麺屋くさび」で、福島市の桜の聖母短期大学とのコラボ企画という「sakura-low-fat-noodle」を食べました。トマトやキノコがメインの具で、確かにヘルシーな感じがする味でしたが、お金を出してまで食べたいかと言うと、ちょっとそれはどうだろ…

福島の物産展

いちい街なか店(福島駅前の旧・中合のビル)で「福島の物産展」がやっていたので、家族と親戚向けに物産品を買いました。特に美味しそうだなと思ったのが、いわき市のカネセン水産の「たこ飯の素」ですが、今日が最終日ということで1袋しか残っていませんで…

自家製麺 えなみ

今日は有給休暇で、ウォーキングついでに福島市の人気店「自家製麺 えなみ」に行って来ました。店の代表的なメニューっぽい特製塩らぁめんを食べましたが、評判どおり率直に美味しいと思いました。店内はつけ麺を食べている客がほとんどで、次回は私もつけ麺…

クリスマスのプレゼント(その後)

書き忘れていましたが、クリスマスのプレゼント、長男は結局欲しかったトイ・ストーリーのウッディの人形に決まりました。 別に私や妻が誘導したわけではなく、本人が前回の記事の後も更に悩んだ末に決めました。一番妥当に思える結論に落ち着いて良かったの…

飯坂温泉

福島市写真美術館の後、そのまま飯坂温泉に行きました。今日は「福住旅館」で日帰り温泉に入って来ました。この福住旅館は、コロナ禍前の2019年の年末に、家族を呼んで泊まった思い出の場所です。内湯は、風呂の底におかめ(男湯)とひょっとこ(女湯)の顔…

古関裕而記念館、福島市写真美術館

あぶくま親水公園の後、近くの古関裕而記念館にも寄ってきました。前にも行ったことがありますが、最近リニューアルされたとのことで覗いてきました。以前はコロナ禍で音楽ブースが休止していたように思いますが、今日は「紺碧の空」や「長崎の鐘」が聴けま…

あぶくま親水公園

ウォーキングついでにあぶくま親水公園に行って来ました。とにかく鴨が沢山!トラウマものです。白鳥飛来地とのことで、白鳥も1羽ですが見られました。 不気味なほど沢山の鴨。 対岸に見える信夫山も紅葉して綺麗でした。 文知摺橋の上から見た白鳥。