行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら 松島

今日は疲れが溜まっていたので急遽休暇を取りました。船橋に行き、久しぶりに「天ぷら 松島」で天丼を食べました。私はこの店の天ぷらの庶民的な味が大好きです。約20年間、機会があるたびに食べに来ています。 天ぷら松島。JR船橋駅の北口を出て、向かって…

「007 サンダーボール作戦」

シネマイクスピアリで「007 サンダーボール作戦」(4Kレストア版)を見てきました。先に感想を書いてしまうと、もう最高、本当に素晴らしいと思いました。ビデオで何回も見た作品ですが、映画館で見ると本当に印象が違います。ストーリーの粗さはあるものの…

【推しの子】のガチャ

シネマイクスピアリで【推しの子】のガチャをやったら、ぴえヨンと黒川あかねが当たりました。とても嬉しいです。 ぴえヨンは、ぴえヨンマスク姿のルビーと有馬かな付きです。これは嬉しい。ランキング参加中マンガ

NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023

結束バンドが出演すると聞き、「NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023」を見ました。NHKが国際放送(NHK WORLD-JAPAN)で海外向けに企画、放送している邦楽フェスのようです。今日は2回に分けた放送の2回目で、日本のアーティストたちがアニメの主題歌をライ…

血圧計を買いました

職場の健康診断で高血圧と判定され、先日医師から血圧計を買って毎日測定するように指示されました。春の健康診断までは全く問題なかったのに。血圧を心配しなければならなくなるなんて、老けた気がしてショックです。

「007 リビング・デイライツ」

109シネマズ木場で「007 リビング・デイライツ」(4Kレストア版)を見てきました。この映画は1987年、私が中学一年生の時に公開されました。私にとって初めて見た007映画で、過去の作品や原作小説を夢中になって漁るきっかけとなった作品です。当時、この映…

「結束バンドLIVE-恒星-」

「結束バンドLIVE-恒星-」を見てきました。今年5月に行われたライブイベントを撮影し、期間限定で映画館で上映しているものです。ぼざろファン仲間の長男長女と3人で見てきました。ヴォーカルの喜多を演じる長谷川育美がライブの実質的な主役でした。長谷川…

ラーメンかいざん 西船橋店

ラーメンかいざんの西船橋店でラーメンを食べてきました。ネギの苦みが美味しかったです。10年以上前に津田沼に住んでいた頃、妻と津田沼の本店に行ったことがありますが、ネギラーメンの美味しさに夫婦で驚いた記憶があります。その頃を思い出させる味でし…

「雄呂血」

昨日に続き、テアトル新宿の「時代劇が前衛だった」特集上映で、「雄呂血」(4Kデジタル修復版)を見てきました。阪東妻三郎が主演した1925年(大正14年)公開の無声映画です。以前にも見たことがありましたが、映画館で上映される貴重な機会でしたので見て…

「狂った一頁」

「狂った一頁」を見てきました。テアトル新宿の「時代劇が前衛だった」特集上映の一作品です。この映画は時代劇ではありませんが、1926年(大正15年)に公開されたとても古い無声映画です。この映画では、当時の脳病院を舞台に、その生涯を、牢獄のような病…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました。www.fundoftheyear.jp今年も気がついたらこの季節。一年が経つのは早いですね。「Fund of the Year」は、「投資信託ブロガー」たちの投票により投資信託をランキングしようというイベントで…

富士屋ラーメン 五井店

富士屋ラーメンで竹岡式ラーメンを食べてきました。見た目は悪いですが癖になる旨さです。前回は8月でしたので約三ヶ月ぶりです。味が濃くていかにも体に悪そうなので頻繁には食べられません。年に数回だけの楽しみです。

白子温泉

白子温泉で日帰り入浴をしてきました。場所はいつものホテルカアナパリです。ここの露天風呂はお湯が茶褐色で、天気のいい日は陽の光を反射してお湯が黄金色にキラキラ輝きます。それが好きで通っています。 (今日は太陽が曇に隠れていましたが)実は昨日も…

「007は二度死ぬ」

舞浜のシネマイクスピアリで「007は二度死ぬ」(4Kレストア版)を見てきました。あらすじは、アメリカとソ連が打ち上げた有人人工衛星が、立て続けに謎の宇宙船に遭遇し行方が分からなくなります。米ソは互いに相手の仕業と主張し、冷戦の緊張が一気に高まる…

【推しの子】のガチャ

【推しの子】のガチャでアイとルビーの缶バッジが当たりました。アラフィフの会社員が通勤用ザックに付けていたらさすがにおかしいので、ザックの内側に付けようと思います。 アイは娘にあげました。私はルビーを使います。ランキング参加中マンガ