行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「さめない夢」

先日買った「赤毛のアン」のDVDを、休みの日に1〜2日に1枚のペースで見ています。 とても面白いです。 アンは、お喋りと想像好きが過ぎると思うものの、自然の美しさに心奪われる素直で感性豊かなとてもいい娘だと思います。 アンを引き取ったマリラやマシュ…

「東京ラプソディ」

「東京ラプソディ」を見ました。 流行歌「東京ラプソディ」の大ヒットを受けて作られた映画なのでしょう。藤山一郎が主演しています。 ストーリーは他愛もない恋愛ものですが、若い頃の藤山一郎が見られるのと、昭和11年当時の東京の様子が見られるのが貴重…

「愛と追憶の日々」

「愛と追憶の日々」を見ました。1984年のアカデミー作品賞受賞作です。 少し風変わりな母娘の、約30年間にわたる愛憎を描いた作品です。ジェームズ・L・ブルックス監督が、淡々と、そして美しい音楽とともに爽やかな空気感で描いているのですが・・。 この映…

七里川温泉

君津市の七里川渓谷の温泉に行って来ました。 千葉県では珍しい硫黄泉とのことです。少し褐色がかったすべすべのお湯で、熱すぎもせずぬるくもなく、心地良くて1時間ぐらい浸かっていました。 自宅から車で1時間半ほど。いい場所を見つけました。 七里川温泉…

「赤毛のアン」

アニメ「赤毛のアン」のDVDを買いました。12枚組です。 主題歌がとても好きで、これまでもYoutubeなどで繰り返し聴いていたのですが、物語も好きなので今回買ってしまいました。 とりあえず第1巻(1~5話)を見てみましたが、映像が、特に風景が絵画のように…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見てきました。 マルチバースものの不条理な展開と、これ以上ない程のしょーもないセンス、ガクッと来るようなくだらなさが面白かったです。 この映画のテーマは、人生の選択を誤り続けたと後悔し…