行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多方ラーメン坂内

妻が昨日ワクチンを接種して副反応でダウンしているので、昼は子供たちを連れて蘇我の坂内に喜多方ラーメンを食べに行きました。チャーシューと手もみ麺は美味しかったけど、スープはちょっと薄かったかも。

ワクチンの副反応

金曜に休暇を取って「オミクロン株対応2価ワクチン」を接種してきました。ちなみにファイザーです。 この週末は、前回、前々回と同様、下の副反応が出たのでずっと寝て過ごしていました。 ・悪寒・発熱(最高37.9度)・頭痛・脇の痛み・その他体のあちこち…

「若い人」

市川崑監督の「若い人」を見ました。原作は石坂洋次郎の戦前の小説です。私も学生の頃に読みましたが、文庫で上下巻2冊の分厚い小説で、当時の時代背景があるのでしょうが、資本主義vs社会主義といった政治論争にページの大半が費やされており、とても読むの…

イオンの株主優待

イオンの株主優待を受け取ってきました。3〜8月の半年間で、イオンで約30万4千円の買い物をしたため、3%の9,218円がキャッシュバックされました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票しました!(投票内容を追記しました)

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票しました。今年から投票方法が変わりました。昨年までは、投票者は一人5点の持ち点があり、例えば一つの投資信託に5点全部を投じたり、あるいは複数の投資信託に5点を自由に配分したり、そこは投票者の…

ラーメン王将 山倉店

市原市の「ラーメン王将」でチャーシューメンを食べてきました。竹岡式ですが、五井の富士屋ラーメンほどしょっぱくは無く、食べやすかったです。ただ量が少し物足りなかったので、大盛にすれば良かったかなと思いました。 竹岡式のチャーシューメンretty.me…

チバミナコちゃん

千葉みなとに出張したので、チバミナコちゃんを見てきました。チバミナコちゃんは、千葉みなとのご当地キャラですが、温泉むすめとは違って地元の人たちから大切に愛されているとかではなくて、体を張って千葉みなとを盛り上げるおとぼけヒロインという感じ…

「熱いトタン屋根の猫」

「明日に向って撃て!」と一緒に、「熱いトタン屋根の猫」も見てきました。こちらは初見です。以下、ネタバレ沢山ありです。ポール・ニューマン演じる主人公は、仕事を辞めて酒浸りの毎日をおくっており、エリザベス・テイラー演じる妻に対しては極めて冷淡…

「明日に向って撃て!」

ポール・ニューマンの主演作がリバイバル上映されていたので、千葉ニュータウンのイオンシネマで「明日に向って撃て!」と「熱いトタン屋根の猫」を見てきました。「明日に向って撃て!」は再見です。おそらく30年ぶりぐらいだと思います。大好きな映画で、…