行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「はいからさんが通る」

以前、大人買いした「はいからさんが通る」を全巻読み終えました。「はいからさん」は、小学生の頃に何度か再放送をしていたのを見たものの、序盤はコメディタッチのドタバタで面白かったのが、シベリアの話が出てきたあたりから子供には難しくなってきて、…

「暖簾」

山崎豊子原作の「暖簾」を見ました。森繁久彌と山田五十鈴が夫婦役を演じています。大阪の老舗の昆布屋を舞台に、室戸台風や息子の戦死など、長年の苦楽をともにした夫婦の絆が描かれています。面白いかどうかは何とも言えません😓filmarks.com

オリジナルメーカー海づり公園

四連休は千葉で過ごしてます。初日の昨日は、スタジオアリスで長女の七五三の写真撮影(早撮り)。今日は、長男が釣りに行きたがっていたので、早起きして朝5時前に市原の「オリジナルメーカー海づり公園」に着いたものの、既に大行列。甘過ぎましたただでさ…

穴原温泉

飯坂温泉から山側に30分程度歩いたところにある穴原温泉に行ってきました。日帰り入浴した吉川屋はとても立派な旅館で、「鬼滅の刃」の無限城のようでもありました。東北電力の穴原発電所も外から見てきました。www.yosikawaya.com

古関裕而記念館

この週末は福島で過ごしてます。今日は古関裕而記念館に行って、古関裕而の直筆の楽譜や生前の愛用品を見て来ました。タイミングよく隣の音楽館で古関メロディの演奏会が行われていて、「長崎の鐘」などを聴くこともできました。ちなみに福島市では、NHKで「…

勝浦海岸

この週末も千葉で過ごしました。今日は天気が回復したから、家族で勝浦に行って来ました。子供のお目当ての勝浦海中公園はコロナ関係の入場制限で見られなかったけど、海岸で遊んだり、鵜原理想郷を見たり、「江ざわ」の勝浦タンタン麺を食べたり。それなり…

会社の方針が見直され、この週末は千葉に帰ることが出来ました。3月末以来、丸々3か月ぶりの帰宅です。家族で映画館に「ドクター・ドリトル」を見に行ったり、姉崎の「ラーメン天一」に竹岡式ラーメンを食べに行ったり。久々に家族と過ごした週末でした。子…