行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月末のポートフォリオ

2020年6月末のポートフォリオを集計しました。まだまだ預金の比率が高いです。預金は50%程度に抑えてもいいと思っていますが、株高が続いている中で一気にスポット買いするのはためらわれます😅

今日は南福島に行って来ました。この辺りは県道沿いに大きな店が集まっていて、一人でぶらぶらするにはうってつけです。福島市は首都圏と違ってお出掛けスポットがとても限られているけど、地方には地方の休日の過ごし方があるのかなと思ってます。ツタヤに…

「ヘレディタリー/継承」

「ヘレディタリー/継承」を見ました。うーん。かなり分かりづらい映画だと思いました。イマイチ消化不良です。映画を見ながら、「この作品は何系のホラーなんだろう?」とずっと考えていました。・心霊系? ・解離性同一性障害(多重人格)系? ・「悪魔の…

土湯温泉

今日は土湯温泉に行ってきました。福島駅からバスで40分程の、山に囲まれた温泉地です。露天風呂から高い山(箕輪山?)が見え、いい景色でした。「源泉湯庵森山」でプリンを買って千葉市の家族に送りました。www.sansuiso.jp

「拝啓天皇陛下様」

渥美清主演の「拝啓天皇陛下様」を見ました。渥美清が演じる無学で粗野なヤマショウの生涯を追いながら、昭和初期から戦後に掛けての日本の世相が描かれています。「フォレスト・ガンプ」にどこか似ているなと思いました。軍隊の頃からの腐れ縁でヤマショウ…

「ふくしま街なか元気フェス」がやっていたので、会社帰りに寄って米沢牛串を買ってきました。1本800円。庶民には少し高く感じるけど、普段よりは割引価格らしいです。週末とはいえ会社的にはまだ飲み屋に行ける空気では無いので、こういう食べ物を買って帰…

らぁめん たけや

福島駅そばで人気のラーメン店たけやで昼食を食べました。美味しかったです。

ヤマダ電機の株主優待券の期限が今月末に迫っていたので、南福島のヤマダ電機でサバ缶を大量に買ってきました。

「ダイヤルMを廻せ!」

ヒッチコック監督の「ダイヤルMを廻せ!」を見ました。不倫している妻を殺害し、妻の資産をせしめようと完全犯罪を目論む夫。殺害は失敗するものの、夫はすぐさま新たなシナリオを練って妻を死罪に追い込もうとする。ところがほんの僅かな綻びから・・という…

「Fukushima 50」

映画館で「Fukushima 50」を見てきました。人物描写がとてもシンプル。登場人物たちは激情にまかせて怒鳴ってばかりですし、政府や本社を悪役一辺倒に、イチエフの現場の人たちを英雄として美化し過ぎに思いました。登場人物たちのそれぞれの葛藤を描いてい…

オンライン誕生祝

今日は長男の誕生日だったので、FaceTimeでオンライン誕生祝をしました。タブレットに遺影のように映っているのが私です😅

飯坂温泉

飯坂温泉で日帰り温泉に入ってきました。今日は「伊勢屋」に行きました。福島の単身赴任で良いのは、電車で30分程度の所に温泉地があること。少し気温が高めだったけど、適度に風があって露天風呂が気持ちよかったです。www.iseya-iizaka.co.jp

「泥の河」

宮本輝原作の「泥の河」を見ました。終戦から10年が経った大阪の、川べりの貧しい町を舞台に、子供たちの交流とそれを見守る大人たちの心情がとても丁寧に描かれています。生と死、そして生きるための大人たちの辛苦を、子供たちも身近に感じていた時代を描…