行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分以外コロナ感染(3日目)

今夜は大晦日なので年越しうどんにしました。コロナに感染している家族には、蕎麦よりも消化のいいうどんがいいと思ってです。昨夜の反省で、つゆと具を混ぜずに別々に調理したのですが、見た目は昨日よりも良くなったものの、つゆが冷めてしまって味がイマ…

「赤い影」

何が何だか全然分かりませんでした ちなみに、この映画はイギリスで非常に評価が高く、英国映画業界人が選ぶイギリス映画ベスト100で1位に選ばれたそうです。 私はホラーやオカルト映画好きのつもりでいましたが、ストーリーの整合性とかを理屈で考えてしま…

自分以外コロナ感染(2日目)

「自分以外コロナ感染」生活も実質2日目。食事はレトルトのお粥などでごまかしていたのですが、さすがに子供たちは飽きたようで、今夜はうどんにチャレンジしました。普通の月見うどんを作るつもりが、出来上がったのは全然違う代物でした子供たちも見た目の…

「パラサイト 半地下の家族」

「パラサイト 半地下の家族」を見ました。面白くて飽きないのですが、最初から最後まで日本のシュールな漫画を読んでいるような既視感。「原作は日本の漫画か?」と思うような、ベタというか、どこかありふれた感じのする話だなと思いました。「半地下」は韓…

自分以外コロナ感染

妻と長男長女が、立て続けにコロナに感染してしまいました。私だけが感染していない状態です😓妻と長男長女は2階、私は1階で過ごしています。いっそ私も感染してしまった方が、家庭内での隔離が必要なくなるのでどれだけ楽かと思います💦 長女の抗原検査の結果。…

箱根旅行(2日目)

箱根旅行の2日目は、姥子→芦ノ湖の海賊船→箱根関所跡→箱根園と巡り、箱根湯本に戻りました。 芦ノ湖は強風が吹き付けてとにかく寒い!でも芦ノ湖から眺めた箱根駒ヶ岳は、山頂部が雪で白く染まっていてとても綺麗でした。 箱根園では、水族館でピラルクーや…

箱根旅行(1日目)

全国旅行支援を使って箱根に行ってきました。1日目は、箱根湯本から彫刻の森美術館→大涌谷→姥子と巡りました。彫刻の森美術館では、私が子供の頃に親に連れて来て貰った時の彫刻がそのまま残っていて、今度は私が子供たちを連れてきたことに世代の移り変わり…

「支那の夜より 蘇州夜曲」

李香蘭が歌う「蘇州夜曲」が聞きたくて、「支那の夜より 蘇州夜曲」を見ました。1940年の「支那の夜」を戦後に再編集した映画です。配役も「李香蘭」ではなく「山口淑子」となっていました。ストーリーは簡単なもので、日中戦争の最中の上海を舞台に、日本軍…