行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市原温泉

映画を見終わった後は、映画の半券でゲームセンターで遊んだり、市原温泉(湯楽の里)に行ったりして過ごしました。結構密度の濃い一日でした。今日は寒いけど天気が良くて青空が広がって、温泉日和でした。写真は今話題らしい、地球グミを狙う長男です。

「ミラベルと魔法だらけの家」

子供たちと「ミラベルと魔法だらけの家」を見てきました。「奇跡に守られた村」を維持するために本心を押し殺し、プレッシャーに心を潰されかけたり、好きでも無い相手と結婚しようとするミラベルの家族たち。ミラベルは、家族たちがひた隠す本心を引き出し…

天ぷら 松島

船橋市に行く用事があったのでまた船橋駅北口の「天ぷら 松島」で天丼を食べてきました。この店は天ぷらを好きに選べるので、調子に乗って7品頼んだら丼に乗り切らなかったらしく、別の皿で出してくれました。これで680円。庶民的な値段が素晴らしいです。コ…

「椰子の実」

東海林太郎の中古CDを買いました。東海林太郎は、「旅笠道中」や「麦と兵隊」など好きな歌は多いものの、特に好きな歌手というわけでもありません。でも大好きな「椰子の実」はやはり持っておきたいと思い、宅配レンタルや図書館では見つからなかったので、…

東京出張

今日は珍しく東京出張でした。コロナ禍前は毎週のように頻繁に東京出張をしていましたが、コロナ禍以後(去年の4月以後)は今日が初めてです。約1年半ぶりです。今朝、千葉市の自宅から総武快速線で新橋に行きましたが、昔のように立っていられないほどの混…

ウーパールーパーを飼い始めました

小学生向けのイベントに参加して、ウーパールーパーを1匹貰って来ました。貰ったウーパールーパーはまだ10cm程度と小さいので、金魚を飼うのに使っている40cm水槽で飼うことにし、巨大化し続けている金魚を新しく60cm水槽を買ってそちらで飼うことにしました…

「グッドフェローズ」

午前十時の映画祭で「グッドフェローズ」を見てきました。残酷で危険なマフィア社会がリアルに描かれていて、キツかったですが見入ってしまいました。煙草と酒と汗の臭いが混じった澱んだ空気の中に自分もいるかのように感じました 京成ローザ。どこか雰囲気…

クリスマスのプレゼント(続き)

一旦はサンタにお願いするプレゼントを決めた長男ですが、本心では、ボードゲームよりもトイ・ストーリーの人形の方が欲しいらしく、今日もかなり迷っていました。私も、ボードゲームは17種類のゲームが出来ると謳っているものの、一つ一つのゲームが半端な…

クリスマスのプレゼント

子供たちとイオンに行ってクリスマスのプレゼントを選ばせて来ました。小4の長男は、写真の色んなボードゲームが出来る玩具に決めました。本人は無邪気に「クリスマスが待ち遠しい!」と言っています。おそらくこの玩具で遊ぶ楽しいシーンを想像して、期待で…

二週間ぶりに千葉に戻るところです。前回の帰宅から随分長く間を開けていたような感じがします。

仕事が忙しくて体が3つ欲しいです。

「パリのアメリカ人」

松竹ブロードウェイシネマの「パリのアメリカ人」を見てきました。ウェストエンドで上演された舞台「パリのアメリカ人」を撮影し、映画として上映されている作品です。オリジナルの映画「巴里のアメリカ人」とは、ストーリーの大筋が同じだけで、設定や内容…

和ダイニング ろくべえ

今日も泊まり掛けで新潟県の柏崎市に出張です。夕食は「和ダイニング ろくべえ」で柏崎名物の鯛茶漬けを食べてきました。美味しかったです。店員さん曰く「そのまま漬け丼として食べても、出汁を掛けてお茶漬けとして食べてもどちらも美味しい。ご自由に」と…

音楽CDのリッピング作業

最近、音楽CDのmp3へのリッピングを全部やり直しています。私が持っているmp3ファイルは大部分が15年ぐらい前にリッピングしたもので、当時はストレージ容量が少なかったため低ビットレートで取り込みました。でも今は、ストレージが当時とは比べものになら…

麺屋こはく

昨日、市原市の「麺屋こはく」で「こはくしおらーめん」を食べてきました。薄味であっさりしていて、スープの色合いも奇麗で、上品さを感じました。他にも醤油や豚骨スープもあるようなので、一通り食べてみたいなと思いました。麺屋こはく (@4zeENWFeBKc3R5…

江利チエミのCD

先日江利チエミのCDを買いました。「歌の宝石箱」という6枚組のCD-BOXです。美空ひばりの天才っぷりは今の若い人にも浸透していてリスペクトされていますが、私は同時代に活躍した江利チエミもまさに天才だと思っています。江利チエミは歌唱力も超絶ですが、…

飯坂温泉

また飯坂温泉に行ってきました。これで16回目です。今日は「ほりえや旅館」に初めて行きました。ほりえや旅館は、創業が明治15年という見るからに年季の入った旅館です。このほりえや旅館、実は飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂真尋」ファンの聖地でもあります。…

Fund of the Year 2021に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に今年も投票しました。他の投信ブロガーのブログを読んでいて、既に投票が始まっていることに気付きました。もうそんな時期なんですね。一年が経つのは早い・・。今年も「eMaxis Slim 全世界株式(オール・…