行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融所得課税

www.nikkei.com岸田新総裁が金融所得課税を現行の20.315%からの引き上げを検討するとのことです。投資のリターンはリスク(不確実さ)を取った見返りです。リスクを取って投資する人がいるから、より良いサービスや商品が生まれて世の中が便利になります。投…

「浜の朝日の嘘つきどもと(TV放送版)」

U-NEXTで「浜の朝日の嘘つきどもと」のTVドラマ版を見ました。 率直に面白かったです。先日見た映画版に対しては酷評しましたが↓、このドラマを見た後に見ていれば、感想が大分違ったかもしれません。 wayfarer.hatenadiary.jp

「蘇州夜曲」

日本の歌謡曲史でも有数の名曲ではないでしょうか。www.youtube.com 蘇州夜曲 作詞:西條八十 作曲:服部良一 君が御胸に 抱かれて聞くは 夢の船唄 鳥の唄 水の蘇州の 花散る春を 惜しむか柳が すすり泣く 花を浮かべて 流るゝ水の 明日の行方は 知らねども …

「つぐもも」

福島に戻る新幹線の中です。千葉駅で買った月刊アクションを読んでいます。毎月、「つぐもも」を読むだけのために月刊アクションを買っています。「小林さんちのメイドラゴン」とか他にも人気作がある雑誌ですが、特に読む気もせず、毎月「つぐもも」だけを…

千葉駅

今日は用事があって千葉に行って来ました。千葉駅周辺は人が多くて歩きづらい。私も数年間この街で働いて雰囲気はよく知っているつもりでしたが、落ち着きませんでした。なんだか自分がいるべき場所じゃ無い感じです。駅前でも人が少ない福島市に慣れてしま…

「モダン・タイムス」

数十年ぶりに再見しました。チャップリンのパントマイムは仕草の一つ一つがおかしくて、本当に才能のある人だなと改めて思いました。冒頭の工場でのスパナや機械油を使ったパントマイムのセンスの良さ。名人芸ですね。この映画は、喜劇としての面白さに加え…

誕生祝

家族に誕生祝をして貰いました。

東京ドイツ村

昨夜、約2週間ぶりに千葉市の自宅に帰って、今日は家族で東京ドイツ村に行って来ました。広々とした敷地でコロナの心配なく子供たちを思い切り遊ばせられて良かったですが、今日は何しろ暑くて日射しが強かったですね。熱中症になるかもしれないと思いました…

道の駅なみえ

今日は浪江町に出張だったので、「道の駅なみえ」で生しらす丼を食べました。新鮮で美味しかったです。

新甲子温泉

今日はレンタカーを借りて福島県の白河地区を巡りました。新甲子温泉は五峰荘へ。京都の庭園風の露天風呂は木々に囲まれ、森林の中の温泉という感じでした。露天風呂から更に石段を降ると、茶色い湯の源泉の風呂が。すぐ前が砂利が敷かれた通路で「え?丸見…

とら食堂

白河市の「とら食堂」に行って来ました。白河ラーメンの元祖の店です。開店1時間前に着いたのに既に20組待ち。もう来る機会が無いような気がしたので、味わって食べました。 とら食堂 店の前に広がる田園風景 焼豚ワンタン麺 数量限定の焼豚おにぎり

「白鳥の歌」

福島駅前には古関裕而のモニュメントがあって、30分おきに古関裕而の曲が流れます。「白鳥の歌」が流れる時間だったので聴いてきました。「白鳥の歌」は、若山牧水の短歌に古関裕而が曲を付けたものです。高校の頃、国語の授業で「各自で詩を探してきて、全…

「浜の朝日の嘘つきどもと」

フォーラム福島で「浜の朝日の嘘つきどもと」を見ました。福島県限定の共通鑑賞券を使いました。テレビドラマは見ていないのでその前提での感想になります。あさひの高校生の頃のエピソードが良かったと思いました。震災成金と呼ばれた父親のために、友人を…

「007 ドクター・ノオ」

「007 ドクター・ノオ」を見ました。再見ですがだいぶ忘れていました。シリーズ第一作ですが、荒唐無稽さは相変わらずですが、その後の作品と違ってB級っぽい軽さがありますね。この作品でのボンドは、今と違ってアクションがド派手じゃないし、傷だらけにな…

「フォレスト・ガンプ/一期一会」

昔見た映画です。最近思い出す機会があったので見た当時の感想を書いておきます。大学生の頃に友人と有楽町の映画館で見ました。私はこの映画は、フォレスト・ガンプの生涯を通して、戦後から現代に掛けてのアメリカの歴史を追体験する作品だなと思いました…

「メトロポリス」

フリッツ・ラング監督の「メトロポリス」を見ました。手塚治虫のSF作品のようだな、と思いながら見ていましたが、マリアの容姿を転写したロボットが、労働者たちを扇動して暴動を起こさせる辺りから話が分からなくなってきました。ネットで調べると、この映…

東京オリンピックのチケット → 返金されました

東京オリンピックの観戦チケット代金が返金されました。約12万円なり。ちゃんと戻ってきて安心したものの、無観客に伴う減収分は、都や国の税金で補填されるとか。結局、回り回って納税者がツケを負わされるのでしょうね。

中国四川料理 石林

福島市の人気店「中国四川料理 石林(シーリン)」でランチを食べてきました。石林が郊外に移転するという話は耳にしていたものの、お昼にたまたま店の前を通るとなんと今日が最終日!というわけで急遽ランチを食べることにしました。今日は「エールランチ」…

在宅勤務

在宅勤務用に小さめのサブモニターを買いました。コタツの上が在宅勤務用品にすっかり占領されてしまいました。単身赴任先で在宅勤務というのは、そもそも意味があるのかという疑問がありますが、働く環境としてもなかなか難しい面があります。私は比較的環…

「サマーウォーズ」

細田守監督の「サマーウォーズ」を見ました。映像が綺麗だなと思いました。長野県の上田の風景も綺麗だし、仮想空間の映像表現も美しく、素晴らしいと思いました。是非映画館で見たかったです。ストーリーも、社会を守り社会を動かすのは人の繋がり(コネ)…

南向台ハイタウン

福島市の「南向台ハイタウン」をウォーキングしてきました。南向台ハイタウンは山の上に造られたニュータウンです。下界から眺めると「なんであんな高い所に住宅地があるんだ?」と不思議に思う光景で、「天空の住宅地」とでも呼びたくなります。というわけ…

飯坂温泉

また飯坂温泉に行って来ました。数えてみると、飯坂温泉に行くのはこれで14回目のようです(穴原温泉を含む)。まずは「麺飯酒家 万来」で飯坂ラーメンを食べました。飯坂ラーメンは飯坂温泉の名物で、この万来の他は保原屋食堂で食べられます。しかし、グル…

PCR検査 → 陰性でした

小4の長男が軽い風邪症状があるので小児科に連れて行ったら、念のためPCR検査を受けることになったと妻から連絡がありました。数日中に結果が出るので、陰性が確認されるまでは外出禁止とのこと。家庭内感染が心配なので、私はこの週末は千葉市の自宅には帰…

東京オリンピックのチケット

東京オリンピックの観戦チケットが、昨日から「記念発行」としてPDFでダウンロード可能になったとのことで、ダウンロードをしてみました。何も無いよりはマシかもしれませんが、特に嬉しいとは思いません。心に思い出が残っていないのに、記念と言っても何の…

ヒカキン・マスク

昨日の午後、子供が一日中家にいるのもどうかと思ったので、福島市に戻る前の短い時間ですが長男をドライブに連れ出しました。「どこへ行きたい?」と聞くと「ドン・キホーテに行ってみたい」とのこと。理由を聞いてみると、子供たちが大好きなヒカキンの非…

「ポセイドン・アドベンチャー」

週末に千葉市の自宅に帰って来ても、コロナ禍では安心して子供たちを連れて行ける場所が限られます。さらに今週末は雨なので、外出は諦めて家でDVDを見て過ごしました。というわけで家族で「ポセイドン・アドベンチャー」を見ました。以前子供たちに「タワー…

鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店

千葉駅前の「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」で鯛塩つけ麺SPを食べました。都内の有名店のチェーンだそうです。香りは良いのですが、スープの味が薄くて全く物足りない😅これで1,150円は高すぎます。

「座頭市物語」

午前十時の映画祭で勝新太郎主演の「座頭市物語」を見ました。市は盲目の按摩を装っているものの、立ち居ふるまいや言葉の一つ一つに凄味がありますね。見えぬ眼を開いて憤りをあらわにするシーンも良かったです。filmarks.com

さんあ〜る

「さんあ〜る」というスマホのアプリを使っています。朝、写真のように「今日は○○ごみの日です」と通知してくれるだけのアプリですが、地味に便利で気に入っています。全国の自治体に対応しているようです。

「夢淡き東京」

下の「みどりの雨」の記事で触れた「夢淡き東京」のYouTube動画も貼っておきます。作曲は古関裕而ですが、私は中高生の頃にこの歌を聴いて、他の昭和の流行歌とは何かが違う、新鮮さのようなものを感じました。良さをどう表現すればいいのか分かりませんが、…