行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島市から千葉市へ帰る途中です。東北新幹線のシートや内装がやけにゴージャスだなと思ったら、間違えてグリーン車を予約していました(いつもは普通車)。えきねっとで50%引きで買っているのでダメージは少ないですが、でもちょっと勿体ないことをしてしま…

飯坂温泉

また飯坂温泉に行って来ました。今日は「花ももフリーきっぷ」を使ってみました。「花ももの湯」の入浴料と往復の交通費が1,500円で済み、通常より620円も安上がりです。前から使っていれば良かったです。花ももの湯からの帰り、電車が来るまで時間があった…

オンライン誕生祝

今日は長女の誕生日。単身赴任の身ですので、今年もオンラインで誕生祝に参加しました。タブレットにこぢんまりと映っているのが私です。ちなみに娘が大事そうに持っているウサギのぬいぐるみが誕生日プレゼントです。こういうものを欲しがるなんてまだまだ…

猪祭り

市原市の八幡屋で開催された「猪祭り」に行ってきました。生憎の強風でしたが、結構人が集まっていました。普段4千円近くするうな重が2,200円で買えるということで長い行列が出来ていましたが、イノシシ料理の方はそれほど並ばずに買えました。猪丼やぼたん…

イオンの株主優待

イオンの株主優待が届きました。イオン株を100株保有していると、半年間にイオンで買い物した金額の3%が返金されます。今回届いたのはその返金引換券です。返金は有難いのですが、半年間でどれだけイオンでお金を使ったのかを嫌でも振り返らせられる機会でも…

穴原温泉

休暇だったので穴原温泉に行って来ました。穴原温泉は、福島市の飯坂温泉から摺上川の上流1〜2kmの辺りにある温泉地です。駅で自転車を借りましたが、飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂真尋」の絵でラッピングされていて、まるでオタクの痛車のようで面白かったで…

2021年3月末のポートフォリオ

2021年3月末のポートフォリオを集計しました。前回(2020年12月末)から若干ですが株式の比率が増えています。「myINDEX」によると、過去20年の平均リターンは3.0%、リスクは6.7%とのことです。私の投資目的は、資産(という程の金額ではありませんが)を増…

千葉ポートパーク

今日はボーイスカウトの体験イベントで、千葉ポートパークで連凧作りに参加してきました。参加した子供の凧を全部繋いだ22連の連凧はなかなか見事でした。

八平の食堂

長生郡の「八平の食堂」に行って、アリランラーメンを初めて食べてきました。スープにぶっ込んだニンニクがキツ過ぎる気がして、やや全般的に雑な印象。チャーシューは美味しかったですが。これで千葉県の三大ご当地ラーメン(竹岡式ラーメン、勝浦タンタン…

今週は仕事がとても疲れました😓ようやく千葉に帰ってくることが出来ました。 (写真は千葉駅構内です)

「ファブリカコミュニケーションズ」売却

今日は野村證券で新規公開株が当選した「ファブリカコミュニケーションズ」の上場日でした。初値6,900円で売却し、手数料や税を差し引くと70,883円の利益でした。久しぶりに20〜30万円程度の利益が得られるかな?と期待していたのですが、連日上場の影響か地…

午前十時の映画祭11

今月から「午前十時の映画祭11」が始まりました。忘れないように見たい映画をメモしておこうと思います。青文字が未見、黒文字が過去に見たことがある映画です。最近は年齢のせいか、一度見た映画をDVDで再見するのがちょっと根気が続かなくてつらかったりし…

「ノマドランド」

フォーラム福島で「ノマドランド」を見てきました。主人公は、夫を病気で亡くし、不況で職も住居も失い、車上生活を余儀なくされた初老の女性です。この映画では彼女のような車上生活者を「ノマド」(放浪の民という意味だそうです)と呼んでいます。彼女は…

Fukushimaハルフェスinえきまえ2021

福島駅前通りで「Fukushimaハルフェスinえきまえ2021」が行われていました。歩行者天国です。通りに沿って桃の花が飾られ、こちらも春の賑わいでした。鮎の塩焼きが美味しそうだったので買って家で食べましたコロナ禍であることは分かっていますが、こういう…

花見山公園

今日は天気が良かったので花見山公園に行って来ました。まさに色とりどりの花が咲いていました。今年は雪が多かったせいか冬が長く感じられましたが、ようやく春が来たんだと思うと安心した気持ちになりますおまけ;山頂では福島テレビの浜中アナが撮影して…

牛かつ 牛若丸

信夫山の「牛かつ 牛若丸」で牛カツを食べてきました。美味しかったです。昨年テレビで紹介された人気店で、今日のために約1ヵ月前に予約をして、ようやく食べることができました。折角なので近くの神社を参拝しましたが、信夫山はもうすっかり春の賑わいで…

はてなブログPro

はてなブログ(無料プラン)の広告の鬱陶しさとカスタマイズ性の低さが気になって、とりあえずお試しで1ヵ月間だけはてなブログPro(有料プラン)に申し込んでみました。良ければ来月以降もProを続けようと思っています。