行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ

ウクライナと言えば、旧作映画ファンにとっては「ひまわり」の舞台です。行ったこともない土地に、映画を通じて深い郷愁を感じるのは不思議なことです。マルチェロ・マストロヤンニが愛する妻を思いつつ力果てた国。ソフィア・ローレンが愛する夫を探しに訪…

音楽CDのリッピング作業(続き)

ここ数週間でmp3ファイルの整理をしていたら、大正から昭和30年代ぐらいまでの歌はそれなりに揃っているのですが、都はるみやちあきなおみ、小柳ルミ子といった昭和40〜50年代に活躍した歌手の代表曲があまり無いのに気づき、その頃の青春歌年鑑をまとめて借…

携帯ストラップ

子供たちが手作りの携帯ストラップをくれました。よく出来てるし嬉しいのですが、見るからに女性用なのでどうしたものか困ってます。(追記)と言いつつとりあえず付けてみました。

初めての白髪染め

今日、初めて白髪染めをやりました。自分ではそれほど気にしていなかったのですが、子供たちから白髪が目立つと言われたので。カットオンリークラブでやって貰いましたが、鏡で仕上がりを見せてもらっても、当たり前ですが白髪の部分が黒くなるだけで別に何…

富士屋ラーメン 姉崎店

「富士屋ラーメン」の姉崎店で竹岡式ラーメンを食べてきました。 約20年前、私が新入社員の頃に先輩に連れていかれ、初めて竹岡式ラーメンを知り、とても衝撃を受けた店です。五井店と同様、しょっぱくて辛い。見た目もどぎつくて汚い感じ。ですが私にとって…

「ファーゴ」

午前十時の映画祭で「ファーゴ」を見てきました。面白かったです。単なる狂言誘拐のつもりが、事態が悪い方向へ悪い方向へと転がってしまい、大量殺人事件に発展してしまうというブラック・ユーモア的な作品です。「そんな馬鹿な」と思うような展開の連続で…

千葉市蘇我スポーツ公園

千葉市蘇我スポーツ公園に行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム「フクダ電子アリーナ」がある公園です。埋立地なので土地はいくらでもある感じです。公園内の遊具広場は、小学生ぐらいまでの子供を遊ばせるのにちょうど良く、広…

ThinkPad E480の故障対応

ThinkPad E480がスリープモードから復旧しなくなりました。電源ボタンを長押しして強制的に電源をオフにし、再度電源をオンにしても、「電源ボタンとCapsLocksキーのLEDが点滅し続ける」「ギッ、ギッと小さな異音がし続ける」という症状が出て、一時間以上放…

糖質オフな昼食

糖質制限ダイエットはとっくに頓挫しましたが、外食を除く日々の食事ではあまり糖質を摂取しないようにしています。写真は糖質オフの野菜ジュースとドーナツです。他にSOYJOYもまとめ買いしてあり、職場での昼食は毎日これらをそれぞれ一つずつ食べて済ませ…

ThinkPad E480のメモリ増設

私が使っているThinkPad E480は4GBのメモリを積んでいます。数年前の購入当初は全く気にならなかったものの、最近はメモリが逼迫する状況が多発していました。PCの使い方は以前から変わっていないので、Windowsやアプリのアップデートを繰り返したために重く…

湯楽の里

家族で市原温泉「湯楽の里」に行ってきました。途中で雨が降ってきましたがお湯は熱くて体がほぐれました。海浜幕張の湯楽の里は露天風呂から海が眺められるそうです。今度行ってみようかと思います。それにしても・・。福島市にいた頃は、全国的に有名な温…

飯坂真尋ちゃんイラスト総選挙(続き)

一昨日、「飯坂真尋ちゃんイラスト総選挙」の結果が公表されました。私が投票した中では、扇風機で涼む飯坂真尋が3頭身部門の1位になりました。 【結果発表】第1回 #飯坂真尋 ちゃんイラスト総選挙に皆様から多くの投票をいただきありがとうございました。…

バレンタインデー

小2の長女からチョコレートを貰いました。 板チョコを溶かして作ったそうです。襟のリボンが梱包用の紐なのが少し気になります。 微笑ましい言葉が。

「ウエスト・サイド・ストーリー」

昨夜、「ウエスト・サイド・ストーリー」をレイトショーで見てきました。1961年のオリジナル版は軽く100回以上見ましたし、ブロードウェイキャストの日本公演も2回見に行きました。ですのでこのリメイク版も「もうひとつのウエストサイドが見られる」と数年…

飯坂真尋ちゃんイラスト総選挙

飯坂真尋のイラスト総選挙は本日が最終投票日ですね。 私は先ほど最後の投票を済ませました。いいなあと思うイラストがいくつもあって一つに絞り込むのが難しかったです。なお結果は明日の2/14(飯坂真尋の誕生日)に発表されるとのことです。 ちなみに私が…

常勝軒 千葉本店

おゆみ野の「常勝軒 千葉本店」で特製つけめんを食べてきました。よくある甘辛いスープですがやや水っぽくて美味しいとは思いませんでした。量も少ないしこれで1,000円は高いと思いました。つけ麺と餃子と長女が食べ残した炒飯を食べましたが、どれも全般的…

千葉市も雪がそこそこ積もりました。朝から子供たちと雪で遊んだり近所の雪かきをしたりして汗びっしょりです。久しぶりに運動をしました。 私の愛車もこんな感じ。 子供たちが作った雪だるま。わりと手が込んでます。

萩姫ちゃん

福島健民アプリで、磐梯熱海温泉のご当地キャラの「萩姫ちゃん」がゲットできました。とても嬉しいです。

東京ドイツ村

子供たちにせがまれて袖ケ浦市の東京ドイツ村に行ってきました。白鳥の足漕ぎボートに乗り、アトラクションで遊び、バーベキューを食べ、家族でパターゴルフをし、そして日が暮れたらイルミネーションを眺める、そんな感じの過ごし方でした。子供たちはだい…

節分

今日は残業で夜9時頃に家に帰りましたが、家族は皆食事をせずに私を待っていました。なんでも節分の恵方巻を家族揃って食べたかったのだと。私が子供の頃は恵方巻の慣習なんてなかったですからそこまで入れ込む感覚が分かりませんが、子供たちにとってはこう…

今日は異動後の職場への初出勤です。千葉も朝は随分寒いんだなと思いました。手袋を着けているけど指先が凍て付きます。