行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

有給休暇

今日は有給休暇でした。こんなこと↓をしてのんびり過ごしました。

6月の株主優待の準備

4、5月はこれと言った株主優待がありませんので、6月に向けて準備をしました。

まずは、SMBC日興証券の一般信用売りの在庫リストを、同証券のサイトから自動取得するスクリプト(Excelマクロ)を完成させました。

SMBC日興証券が、他の証券会社のように在庫リストをCSVファイルでダウンロード出来るようにしてくれていれば、手間暇掛けてこんなものを作る必要は無いのですが。

まあWeb作業の自動化に少し関心を持っていましたので、勉強も兼ねて自作しました。そして優待クロスの手数料を自動計算するエクセルを、SMBC日興証券にも対応させました。

「やらないとなあ」と気になっていた、SMBC日興証券の一般信用売りへの対応がこれで整いました。

鴛鴦歌合戦

「鴛鴦歌合戦」をもう一度見ました。

この映画の能天気でリラックスした雰囲気、好き過ぎます。歌のテンションの高さ、テンポの良さ、歌詞の面白さ、聞いていて心地良いです。一緒に見た妻も「この時代にこんな映画があったんだね」と言っていました。

ちなみに、私は今までディック・ミネはあまり歌が上手くないと思っていましたが、他の出演者と比べると、さすが本職の歌手だけあって声の艶が別格ですね。

服部富子も可愛いです。

f:id:wayfarer2:20210701202010j:plain:w400

長男と喫茶店

スイミングから帰ってきた長男をバス乗り場まで迎えに行ったついでに、長男と二人で喫茶店でお茶してきました。

こんな一日でした。それなりに充実した一日だったと思います。