行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

Fund of the Year 2019に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に今年も投票しました。

今年も「eMaxis Slim全世界株式(オール・カントリー)」に持ち点5点を全て投票しました。

今となっては当たり前のように存在しているこのオール・カントリーですが、やはり一本で全世界に分散投資が可能なMSCI ACWI(日本含む)に連動するファンドは貴重です。MSCI Japanのマザーファンドを新たに構築してまで、オール・カントリーを世に出した三菱UFJ国際投信の本気度には驚かされます。

私は投資対象をオール・カントリーのみの一本にしたことで、ごちゃごちゃだったポートフォリオがスッキリしましたし、アセットアロケーションについてあれこれ悩むことが無くなり「ほったらかし投資」を実現できました。最近はインデックス投資のことをほとんど考えなくなりました。

投資のことは忘れて、仕事や家庭、趣味に集中できる、それがインデックス投資の長所だと思います。

www.fundoftheyear.jp

emaxis.jp