行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

はてなブログProを解約しました

はてなブログPro(有料プラン)を解約し、無料プランに戻しました。

今回、とりあえず一ヶ月間のお試しでProを使ってみたわけですが、結局私の場合、Proの機能のうち以下2つしか使わないということが分かりました。

  • 広告の非表示
  • トップページの一覧形式表示

広告の非表示は、広告ブロッカーが広く普及していますので、広告が気になる人は既に使っているでしょう。このため実質的な効果はあまり無いのかもしれません。

トップページの一覧形式表示は、見やすいですし私自身もデザイン的に気に入っていますが、そのために年に8千円強を支払うかどうかはもう少し考えたいところです。

(家計ではなく小遣いから出すことになるので、年8千円強は馬鹿になりません)

というわけで、一旦Proを解約し、もし「やっぱりお金を払ってでも見やすくしたい、自分が気に入っているデザインにしたい!」と思うようなら、またProに申し込もうと思います。

wayfarer.hatenadiary.jp