行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「椰子の実」

東海林太郎の中古CDを買いました。

東海林太郎は、「旅笠道中」や「麦と兵隊」など好きな歌は多いものの、特に好きな歌手というわけでもありません。

でも大好きな「椰子の実」はやはり持っておきたいと思い、宅配レンタルや図書館では見つからなかったので、中古CDを買いました。

「椰子の実」は、島崎藤村の詩に、戦前に国民歌謡として曲が付けられた歌です。今聞いてもとてもいい歌だと思います。

f:id:wayfarer2:20211127010555j:plain:w500


www.youtube.com

椰子の実
 
作詞:島崎藤村
作曲:大中寅二
 
名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ
故郷の岸を 離れて
汝はそも 波に幾月
 
旧の樹は 生いや茂れる
枝はなお 影をやなせる
われもまた 渚を枕
孤身の 浮寝の旅ぞ
 
実をとりて 胸にあつれば
新なり 流離の憂
海の日の 沈むを見れば
激り落つ 異郷の涙
 
思いやる 八重の汐々
いずれの日にか 国に帰らむ