行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

2021年12月末のポートフォリオ

12月末時点のポートフォリオを集計しました。内側の円が目標、外側が現在です。

株高・円安の影響か株式の比率が増えています。特定口座では極力REITと金ETFに集中的に投資するようにしているのですが、なかなかバランスよくいかないものです。

どうやって目標に近づけたものか悩ましいです。売却によるリバランスをするつもりはありませんでしたが、税金を取られることは観念して特定口座の株式を売却するしかないかもしれません。
(NISA口座の株式は、将来の非課税効果を考えるとさすがに勿体なくて売却できません)

myINDEXで試算すると、現在のポートフォリオは過去平均リスクはσ=7.7%でした。ちなみに、(過去の実績から未来を予測できないことは承知していますが)参考までに過去平均リターンは4.3%です。

今後も地道に積み立てていきます。

f:id:wayfarer2:20220119202634j:plain:w500