行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「偶然と想像」

フレックスを使って会社を早めに引き上げ、市川妙典のイオンシネマで「偶然と想像」を見てきました。

「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介監督の作品です。評判がとても良いので以前から見たいと思っていました。

全三話からなる短編集。それぞれの話は出演者も内容も違いますが、登場人物二人の会話劇であるという点が共通しています。

二人の関係を軸に、延々と会話が続きます。淡々とした静かな会話ですが、人間の愛憎や性、疎外感、人生に対する後悔といった、抑圧されていた感情や思いが暴かれ、そして吐き出されていきます。

とても緊張感があって引き込まれますが・・、正直なところ、私には難解で理解しきれませんでした。私はシンプル過ぎるのかもしれません。

「ドライブ・マイ・カー」の時も思いましたが、文学的ですね。でも私にとっては「ドライブ・マイ・カー」の方が分かりやすかったかな。

ちなみに平日の夜の回だからか、観客が私一人だけ。完全に貸し切り状態でした。

f:id:wayfarer2:20220316205444j:plain:h500

f:id:wayfarer2:20220317060019j:plain:w500
私の他には観客は誰もいませんでした。

filmarks.com