行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

長女の入院(2日目)

今日はまず、午前中に私の父と会って、長女の入院の保証人となって貰うための書類に署名して貰いました。

その後、午後1時半頃に病院に行き、妻とバトンタッチして長女に付き添いました。父親と娘なのに、娘が痛みで喋らないこともあり、二人きりだといつもと違う雰囲気。「あれ?いつもどう接していたっけ?」と戸惑いつつ、病院にあった絵本を何冊も読んであげることで、何とかスムーズに時間が流れました。

7時半頃に妻が病院に戻ってきたので、私は家に帰る途中にスーパーに寄って食材の買い物をしました。そこへ長男から携帯に電話が掛かってきました。「お父さん、遅すぎるんじゃない?」と半泣きのような声。夜に一時間以上留守番するのはまだつらいようでした。

(もっとも、小2になった長男には多少の留守番ぐらいへっちゃら平気になって欲しいと思っています。ですので、ちょっと可哀想ですがあえてこういう留守番の機会を作って少しずつ慣れて貰おうと考えています。)

家に帰り、妻が作ってくれた食事を長男と二人で食べ、長男を風呂に入れて寝かせて今に至ります。

本番は多分明日からです。朝に洗濯と食事作り。そして会社を早引けして買い物をして長男の世話をして夕食も作ってと。幸いこの5日間をしのげばゴールデンウィークに突入し、家のことだけを考えれば良くなります。何とかしのぐしかありません。

f:id:wayfarer2:20210629183015j:plain:h500