行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

ワクチン接種券

千葉市の自宅にワクチン接種券が届いていたので、福島市に向かう新幹線の中で一通り読みました。

私のような単身赴任者は、千葉市には休日にしか帰って来られませんので、休日にワクチンを接種できるのかが心配でしたが、千葉市の3箇所の集団接種会場は全て日曜日も開かれているようでその点は安心できました。

ただし現時点では、集団接種も個別接種も、高齢者を含めて全区分で予約受付を一時停止しているとのことです。私や妻が予約できるのは8月2日以降の予定ですが、すんなり予約できるとは思わない方が良さそうです。

福島市では、制度的には県外からの単身赴任者も接種対象としてくれていますが、申請が必要とのことです。それに千葉市と同様、現在は高齢者すら予約できない状況のようですので、実態はハードルが相当高そうです。

結局、千葉市で接種することを前提に、慌ててもしょうがないので静かに待つしか無さそうです。

追記;
案内文書を読んでかなりややこしいなあと思いました。皆これを読んで制度を理解してワクチンを接種しているのですから、日本人の教育水準はやっぱり高いんだなと、変なところで感心してしまいました😅

f:id:wayfarer2:20210725221734j:plain:w500