行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「越後つついし親不知」

今井正監督の「越後つついし親不知」を見ました。

戦前の越後の雪深い部落を舞台に、夫が出稼ぎで不在の間に、若い嫁が男に襲われてしまう話です。妊娠に気付き一人で苦悩する嫁が哀れです。

善良で正直な夫を小沢昭一、若く美しい嫁を佐久間良子、夫婦に悲劇をもたらす素行の悪い男を三國連太郎がそれぞれ演じていますが、ぴったりの見事な配役だなと思いました。

特に三國連太郎は、悪い男を演じさせたら他にいないですね。女を犯したことを嬉しそうに仲間に自慢するクズ男を見事に演じています。

f:id:wayfarer2:20210815190806j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210815190831j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210815190843j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210815190853j:plain:w400

f:id:wayfarer2:20210815190904j:plain:w400

filmarks.com