行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

飯坂温泉

また飯坂温泉に行って来ました。数えてみると、飯坂温泉に行くのはこれで14回目のようです(穴原温泉を含む)。

まずは「麺飯酒家 万来」で飯坂ラーメンを食べました。

飯坂ラーメンは飯坂温泉の名物で、この万来の他は保原屋食堂で食べられます。しかし、グルメサイトの写真を見ても、特に万来の飯坂ラーメンは全然美味しそうに見えない・・。このためずっと躊躇していたのですが、今日は意を決して食べてみることにしました。

アツアツの餡が乗った醤油ラーメンですが、感想は、味があまりせずに美味しさが全然無い。餡が熱くて食べづらい。誉めるところが無くて困る感じでした。店員の方の感じが良かったのと、「ふくしま健民カード」で百円引きになったのが救いでした。

続けて「摺上亭大鳥」で日帰り入浴。大きくて内装も豪華な旅館でした。露天風呂からは、奥飯坂の低めの山々が眺められます。お湯は無色透明、やや熱めの温泉でした。色々と考え事をしながら、風呂で1時間ぐらい過ごしたかもしれません。

更に「鯖湖湯」にも行きました。前回のように足が痛くなること無くお湯に浸かっていられたので、「熱さに身体が多少慣れたのかな?」などと思っていましたが、地元の爺さんたちの会話。

爺A「今日はぬるいな」
爺B「(前の客が)水を出しっ放しにしたまま出て行ったんだよ」

不満そうに洗面器で浴槽のお湯を掻き回していました。私は十分熱いと思ったのですが・・。飯坂町の地元の爺さんたちの感覚は理解しきれません。

その後、鯖湖湯のそばの「湯らっとさばこちゃん」で飯坂真尋ラベルの緑茶を飲みました。熱い温泉の後の冷たい緑茶は最高です。

そんな感じの一日でした。


今日はおトクな一日乗車券が使えました。


飯坂温泉駅では「飯坂真尋」が出迎え。


麺飯酒家 万来


名物の飯坂ラーメン


摺上亭大鳥


鯉が泳ぐ立派な池がありました。


鯖湖湯


帰りの飯坂温泉駅で見かけたSD飯坂真尋