行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

南向台ハイタウン

福島市の「南向台ハイタウン」をウォーキングしてきました。

南向台ハイタウンは山の上に造られたニュータウンです。下界から眺めると「なんであんな高い所に住宅地があるんだ?」と不思議に思う光景で、「天空の住宅地」とでも呼びたくなります。

というわけで、前々から気になっていたので今日初めて行ってみました。

行ってみると、当たり前ですが普通の住宅地です。ニュータウンだから綺麗に区画整理されて、新しい家が多いのが特徴でしょうか。

店はコンビニと飲食店がそれぞれ一軒あるだけで、住むには不便でしょう。何をするにも福島市街に降りなければならず、車が無ければどうにもならない感じです。

でも、南向台ハイタウンからの眺望は素晴らしい!安達太良山と吾妻山を背景に福島市街を一望できます。このスケールの大きな眺望には驚きました。

f:id:wayfarer2:20210912190417j:plain:w500
福島市街から見た南向台ハイタウン(赤丸の部分)

f:id:wayfarer2:20210912190509j:plain:h500
Google Earth

f:id:wayfarer2:20210912190606j:plain:w500
南向台ハイタウンに続く坂道

f:id:wayfarer2:20210912190656j:plain:w500
案内図

f:id:wayfarer2:20210912190726j:plain:w500
坂の上は普通の新興住宅地

f:id:wayfarer2:20210912190808j:plain:w500
南向台小学校

f:id:wayfarer2:20210912190907j:plain:w500
小学校の前の公園

f:id:wayfarer2:20210912191043j:plain:w500
南向台ハイタウンからの眺望