行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

ワクチンの副反応

10/15(金)に休暇を取って千葉市でワクチンを接種してきました(2回目)。

気になる副反応ですが、土曜の明け方にひどい寒気に襲われ、朝には最高で38度台の熱が出ました。私と同じ日に接種を受けた妻は、土曜の午前はせいぜい肩が軽く痛む程度だったようですが、やがて「全身が痛い」と言い出し、結局午後には夫婦揃ってダウンしてしまいました。

そうなると困るのは子供たちの食事です。雨が降る中でしたが、ちょっと頑張って買い出しに行きました。少しでも多くの荷物が持てるよう小2の長女を連れて、副反応が2~3日続くことも想定してインスタントやレトルト、私と妻用に栄養補助食品などを多めに買い込んできました。

結局、私は土曜から日曜に掛けての夜中に寝ながら大量の汗をかいて、日曜の朝には平熱に戻りました。妻も日曜の朝にはほとんど良くなりました。私か妻が回復しなかったら、福島市への戻りはどうしたものかと頭を悩ませていましたが、結果として夜には無事に戻れました。

そんなこんなで、今週は結構しんどい週末でした。教訓として、3回目以降のワクチン接種は夫婦は別々の日に受けようと思いました。

f:id:wayfarer2:20211018002813j:plain:w500
長女と買い込んだ食料