行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

古関裕而記念館、福島市写真美術館

あぶくま親水公園の後、近くの古関裕而記念館にも寄ってきました。前にも行ったことがありますが、最近リニューアルされたとのことで覗いてきました。

以前はコロナ禍で音楽ブースが休止していたように思いますが、今日は「紺碧の空」や「長崎の鐘」が聴けました。

その後は福島市写真美術館へ。「懐かしの映画ポスター展」が無料だったのでこちらも覗いてきました。

昔の手描き看板は、俳優の顔などどうしてここまで上手に描けるんだろうと驚かされます。CGアニメのアナ雪を手描きするのは斬新だと思いましたが😅

f:id:wayfarer2:20211205200341j:plain:w500
古関裕而記念館

f:id:wayfarer2:20211205200409j:plain:w500
古関裕而は少しも偉ぶらずに、どの写真も自然で優しい笑顔なのが素敵だと思います。

f:id:wayfarer2:20211205200535j:plain:w500
古関裕而が使用したハモンドオルガン。

f:id:wayfarer2:20211205200608j:plain:w500
「エール」の喫茶バンブーが再現されて、エールの展示も行われていました。

www.kosekiyuji-kinenkan.jp


f:id:wayfarer2:20211205200918j:plain:w500
福島市写真美術館(花の写真館)

f:id:wayfarer2:20211205201057j:plain:w500
「許されざる者」が面白そうだなと思いました。

f:id:wayfarer2:20211205201144j:plain:w500
アナ雪も手描きでアナログ感が。

www.f-shinkoukousha.or.jp