行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

磐梯熱海温泉

今日は有給を取って磐梯熱海温泉に行って来ました。

磐梯熱海温泉と言えば「萩姫」。ということで、まずは「萩姫の湯 栄楽館」で日帰り入浴をしてきました。無色透明の湯ですが、なんとなく肌に優しい感じです。栄楽館は展望露天風呂で、磐梯熱海や猪苗代方面の山々がよく見えました。

その後は源泉神社や丸森発電所などを見て、創立100年を超えるという共同浴場の「霊泉」元湯へ。浴槽が二つあり、30℃程度のぬる湯と42〜3℃程度のあつ湯で、交互に入ると皮膚病に効くそうです。「元湯の持ち帰り禁止」と書かれているのに、地元の爺さんたちはペットボトルをいくつも持ち込んで元湯を持ち帰っていました😓

おそらく福島の単身赴任はもうじき終わるので、磐梯熱海温泉に来ることはしばらく無いと思います。寂しいですね。


JR磐越西線の磐梯熱海駅前


萩姫の湯 栄楽館


栄楽館に飾られている「萩姫」の絵


栄楽館では温泉むすめ「磐梯熱海萩」もお出迎え


源泉神社


丸森発電所


共同浴場「霊泉」元湯