行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

千葉市科学館

子供にせがまれて千葉市科学館に行って来ました。

プラネタリウムを中心に、光や音、人間の錯覚、生物、機械、宇宙など、理科にちなんだ子供向けの展示がされています。体験型の展示も多く、子供たちも十分楽しめたようです。

とても良質な展示でいい場所だと思います。

とはいえ、子供は単に楽しいことが好きなだけなので、大人の「遊びながら理解して欲しい」という一方的な期待は片思いに終わると思いますが😅

f:id:wayfarer2:20220104183904j:plain:w500
本当は凹ですが、離れると凸に見えます。

f:id:wayfarer2:20220104184015j:plain:w500
ハンドル操作をしながら車のメカニカルな部分が分かる展示。
(子供には分からないと思いますが)

f:id:wayfarer2:20220104184206j:plain:w500
千葉市名物、千葉都市モノレールのミニチュア。

f:id:wayfarer2:20220104184253j:plain:w500
ピンポン玉を風で浮かせつつ、障害物に触れないようにしながらゴールを目指すゲーム。

f:id:wayfarer2:20220104231027j:plain:w500
地球の自転と公転を説明する展示。

f:id:wayfarer2:20220105134142j:plain:w500
簡単なカレイドスコープ(万華鏡)を作る工作イベント。