行人日記@はてな

昼の休みに今日見る雲も 頼りない雲 流れ雲

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」

戯れに任天堂スイッチの「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」を買いました。スト2シリーズの詰め合わせパックです。

本当は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「メトロイドDREAD」に興味があるのですが、子供たちに「スイッチは一日1時間まで」と言ってる手前、私も一日1時間までとせざるを得ず、そうするとクリアするのに一年ぐらい掛かりそうなので断念しました😓

(以前よりボタンが増えて、操作が難しくて付いていけなさそうというのもあります。)

というわけで、一日1時間でもそこそこ遊べそうということで、ストリートファイターにしました。大学生の頃、「スーパーストリートファイターⅡ X」が好きでゲームセンターでよくやったものです。ダウンロード版ならAmazonで3千円弱と価格も手ごろですし。

・・と思ったのですが、実際にやってみるとスイッチのJoy-Conじゃ話にならないぐらい操作がしづらい。昇龍拳はおろか波動拳もまともに出せません。非常にストレスが溜まりました。

というわけで、比較的安めのジョイスティック(アケコン)をポチッてしまいました。たまに軽く遊びたいだけの私にとっては、なんだかんだでトータルでは高い買い物になってしまった気がしています😔

f:id:wayfarer2:20220308223933j:plain:w500
大学生の頃に大好きだったストⅡシリーズ。上手くはありませんでしたが。

f:id:wayfarer2:20220308224022j:plain:w500
スイッチのコントローラーでは波動拳も思うように出せません。

注文したジョイスティック。とても小さくて軽いらしいので、重い板などに固定する必要があるかもしれません。